桜ヶ岡・城山・鏡山・峰山-2022-12-29

2022.12.29(木) 日帰り

DAY 1

年末休暇に入り、寒波も去って、佐賀に帰れました。前日の夜中に帰宅したので、ゆっくり朝を過ごし、午後から女房と一緒にジョギングしました。 YAMAPピークで佐賀県最低山(たぶん)の桜ヶ丘に登ります。桜の名所の小城公園から出発しました。桜ヶ丘はピークの表示がなく、少しウロウロ。 2座目の城山(千葉城跡)は寅さんのロケが近くの須賀神社辺りで昔やってたはずです。展望台までは散歩されてる方が、ちらほらいました。 車道をジョグして、鏡山(小城)に移動しました。二方向から山頂に向かいました。どっちも最後は藪に阻まれ引き返しましたが、YAMAPルールで登頂になってました。 鏡山から峰山に向かう道に、今日一番のトレイルがありました。それも僅かで、その後、林道っぽい道になりました。 今日の山頂は、全て眺望なしでした。しかし、下から見た天山は良かったし、小城公園で見た夕日も良かったです。