🚃電車でGO!石巻ハイキングロード

2022.12.29(木) 日帰り

DAY 1

忙しく過ごしてきた師走。大晦日まで気を抜けない仕事が続くが、今年最後の休日は締めくくりとしてきっちり山を歩きたい。 今日も🚃青春18切符を使いました。 この前山で出会った👨おしんさんに、聞いていた山塊。期待大です。 盛岡駅、5時51分発、一ノ関行き。 雪がちらつくが、駅舎の屋根からは雪解けがポタポタしている。 貸切状態の客車。 暗い中、電車に乗り込むと疲れからか直ぐに眠ってしまった。 朝日を頬に受けて、眩しさで起きるともう前沢町、田畑にすっかり雪が無く、一ノ関商工の赤いトレーニングウェアを着た、女子高生が乗車して、回りを囲まれていた。 今から雪の無い山を歩くのか、ロードは🏃走られるのかなと期待する。 もっとも、数週間、動けなかったので、今日はウェイクアップするだけ。 一ノ関駅で立ち食い蕎麦、コーヒーをいただき、乗り換えした🚃電車は真新しい車両で、box席でドリンクホルダーがあった。旅行気分👍️ 車窓から新田駅の風景、伊豆沼は想像以上の大きさに見え、白鳥や鴨のいくつもの群れが稲刈りが終わった田で、食べ物を探していた。水鳥の聖域のようなところ。 淡水魚博物館の建物も見える。 走って一回りも楽しいかも。 小牛田駅で乗り換え、一両編成の気動車からは、ディーゼルエンジンの低い音が響いていた。7駅目で石巻へ到着。 石巻は石ノ森章太郎の出身地らしく、駅からサイボーグ007、仮面ライダーがお出迎え。👍️ 観光したくなったけど、我慢し山に向かう。 石巻駅駅裏の住宅街を抜けると、大河があり、旧北上川?と書いてある。 北上川じゃないのと思ったが、何故?風が川面を吹き抜けて、さざ波が立っていた。いつも見ている北上川が、太平洋に交わるところだと思うと感慨深い🎵 ハイキングコースは墓地公園から登り始め、細い舗装道を歩き牧場まで、なだらかな坂道、続く平坦な地形、高原のようなところ、風力発電のプロペラを見ながら歩く。 プロペラの風を切る音は、爆音を響かせ走るトラックのような感じ。 頭の直ぐ上を回るような錯角を覚えた。 高台から時折輝く海が見え、牧場脇はススキや、笹が生い茂る荒野で、誰一人歩いていない。 登山道らしい道は少なく、舗装道だったり、車のタイヤ跡があるような林道が多かったので、基本歩きやすい。 山道具をしょって歩いてるから、小走りの時リュックがガチャガチャしていた。急坂のところを見つけては、足慣らししてみる。👍️ 籠方山から水沼山まで、ハイキングコースとして整備され、歩きやすい。 急坂は水沼山の山頂直下。黒森山の下山コースだった、コース全体としては、平坦な印象。 藪はなかったが、林道や作業道、廃道となった砂利道が交差し矢印を見通すと、違うコースを歩いていたりと、迷いやすい。 鹿は3頭登山道で見かけただけ。 雪は全くなかった。 半島のようなところだから、暖かいのか、下山の時に🌸桜が咲いていて驚いた。 昨日までの仕事の苦労が報われたように感じ暫し眺めた。今日歩けて良かった。 水沼山で化石を見つけ、石を探したので、タイムロスとなり、女川の駅温泉には間に合わなかった。😓 薄暗くなって来た頃に、駅に到着。 女川駅前のイルミネーションを楽しんでから、一両編成の電車に乗り込んだ。 今年の締めくくりとして、選んだ山。 女川は町は新しくなったけどどこか寂しく感じる。 山に咲く寒桜、花びらとなっても登山道に長く残って欲しい。雪のように。