やっと雪山トレ🏔⛏コヤマノ岳〜武奈ヶ岳

2022.12.29(木) 日帰り

DAY 1

今年中にようやく雪山を踏むこと出来ました。 この日は、天気も安定して晴れ間もあり風も穏やかでした。イン谷の駐車場までは雪も無くスムーズに行けました。  正面谷から金糞峠へ。コヤマノ岳〜武奈ヶ岳まで。武奈ヶ岳山頂には誰も居ない、私達パーティだけでした。今日は雪山お初のメンバーもいたので、アイゼンやワカンの体験と付け外しに時間をかけました。登りでは汗をかくほど💦暑かったのですが、コヤマノ岳辺りでは、北風強く冷え込みました。アイゼンやピッケル⛏の感覚も掴め、雪山装備のチェックも出来たのは良かったのですが、8ヶ月振りの冬山靴に12本爪はさすがに重かったです。😅  当初は武奈ヶ岳山頂から八雲ヶ原への周回を予定していましたが、時間も押してたので、安全に同じルートで戻りました。コヤマノ岳の雪質は良く気持ちよく歩けました。全体にもう少し雪が積もるともっと楽しめそうです。  今年度、レポをご覧いただきありがとうございました😊。みなさま、来年も安全に山歩き出来ますように。良い年をお迎えください🎍。