恐怖の由布岳💀

2022.12.29(木) 日帰り

DAY 1

湯布院に宿をとり、由布岳へ。 湯布院へとうちゃこしたのが朝9時過ぎ。 ロータス麻生さんで充電してもらい由布岳へ。 由布岳では、ここ数ヶ月で滑落死亡事故が数件あったそうです。 トイレ🚽は冬季閉鎖してますのでご注意を。 緩やかな笹原を過ぎ分岐からは長い綴ら折れが続く。 雪が凍結しているのでチェーンスパイクを履きます。 頂上手前の分岐からはまず左の西峰へ。 いきなりのチェーンにビビるがそれは序の口。 次の横に張られたチェーンまで来ると足がすくんでしまう(以後恐怖で写真撮る余裕がない) なんとか豊後富士(西峰)までたどり着いたが、来た道を引き返す勇気はない。 とりあえずお鉢巡りをしてみるが、難所の連続に😭泣きたくなりそうだ。 お鉢巡りはアイゼンとピッケルがあるといいかも。 すれ違う人と話をするが、お鉢巡りは2度と行きたくないという人ばかりだ。 私も2度とお鉢巡りは嫌です😔 お鉢巡りをするなら時計回りをお勧めします。 由布岳の急登には膝に来ました🤕 明日痛くならぬことを祈ります。 photo Canon EOS RP EF 17-40mm f4 USM