手掛岩山

2022.12.29(木) 日帰り

DAY 1

東白川村と言えば【ツチノコ探検ツアー】 まあ登山中に発見出来ればラッキーかな! 三座目は手掛岩山にチャレンジしました!上親田から林道を進めるも途中から未舗装となり石がゴロゴロと悪戦苦闘💦 案内板に従ってようやく登山口に着く! 登山道は幅広く笹が刈られており気持ち良く進めていくも♪途中までしか刈られておらず低い笹薮の中を突き進む😓💦 ここまでは登山道というよりは作業道だったのでは!そして本来の登山口から山頂まではひたすら急斜面を上がりようやく登頂となる!ここでも地元小学校全校登頂の記念碑がありました。それにしても羨ましい限りですね😊また眺望は見えず三等三角点「手掛岩」があるのみ! 山頂から西方向の尾根を下山し始めると直ぐに大きな巨岩に差し掛かるがおそらくこの岩が山名の由来ではないでしょうか? 【諸国遍歴の僧の姿をした老人がオオカミの群れと戦っている最中に大岩を見つけ「これぞ天のたすけ」といい手を掛けてよじ登り天高く空に消えていったと……✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨ 後で村人が行ってみると岩は真っ二つに割れて岩角には手の指の跡があったと】 【山語り目次】 また下山中所々で巨石を見かけました! そのまま尾根に沿って下りると先程の作業道に合流し無事の下山となった! 今回ツチノコを見ることが出来ませんでしたが「続ぎふ百山3連発」を成し遂げ今年一年の登り納めとなりました。 振り返れば長距離!難関!藪漕ぎの一年だったと思います😵‍💫来年も死なない程度に頑張りたいと思います💧 では皆様良いお年をお迎えください🌋(^^) ありがとうございました🙇🏻