マジック・アワー(Magic Hour)を求めて水呑地蔵さんへ行って来た。

2018.07.22(日) 17:42 - 2018.07.22(日) 19:49
あづい~。あづい~、あづい~。 あまりに暑すぎて山へ行けない。行けば涼しいと思うけど、行くまでに溶けてしまいそうです。ホンマ、暑い。 と言うワケで、家にいても「あづい~」を連発でウザくなってきました。なので、ちょっと陽射しの傾く夕方から出発して、この時期特有のマジックアワーを鑑賞して来ました。晴天続きなので、カスミがかかって青白い山になってるかなと思いましたが、意外に緑鮮やかなのはビックリ。雨後のような風景でした。 水呑参道(十三越)の現状は、先週とほとんど変わってません。恐らく崩落区間を避けるための迂回路を設置される計画のようです。

ちょっと傾いた夏の夕陽が桐兄弟に降り注いでいます。意外に鮮やかな風景に感動しました。

水呑地蔵尊の大屋根もここからクッキリ、肉眼でも見えました。

♪つっきぃがぁ~、でったでったぁ~♪

神立辻地蔵に到着。この時間だと暑さも軽減されてなんとか歩けますね。

ここからは、いよいよコイツの出番です。手袋も必須ですよ。大きなブヨが喰い付いてきました。

先週、スキンヘッドのおじさんが見上げていた地点。だいぶヤバイな。

重機の姿はありません。アスファルト舗装で修復されています。

上から見ました。この下は半分も土がない!薄皮一枚です。恐らく手前から迂回路を設置されると思われます。

ちょっとポンボケ、先週撮影できなかった道標。

休憩所の東屋まで降りてみました。谷からの土石流により潰されたようです。メタセコイヤは無事ながら、ちょっと傾いている感じですね。

iPhone7で撮影したライブフォト(Live Photos)を、Motion GIFに変換しました。サイズがちょっとおかしいかな。(読み込みに時間かかります。15.7MB)

本日はサクッと水呑さんのテラスに到着。日没まであと27分です。太陽はまだ分厚い雲の向こうに隠れています。

徐々に照らす夕陽に眩しそうなお地蔵さん。

Magic Hourの始まり~。

強烈な夏の夕陽に大阪全体が赤く染まる。

ハルカスから南の方向です。明石海峡大橋も見えました。

夕陽に向かって進む飛行機。

日没7分前

雲の彼方に沈んだ~。まだ5分あるから明るさは残ります。

心合寺山古墳に到着。ザラザラしてるけど、iPhone7の高感度撮影です。

デジカメの夜景モード。桐兄弟のシルエットが幻想的。

道具リスト

• Fujitsu Arrows M03

その他

• FinePix XP120

FUJIFILM

• TIGER エクストラクター ポイズンリムーバー

その他

• (モンベル)mont-bellカモワッチハット1108709カモフラージュL

mont-bell(モンベル)

Amazonで見る
  • SEATOSUMMITシートゥサミットモスキートヘッドネット虫から顔を守る![当店]

SeatoSummit(シートゥーサミット)

• SmartWatch2 SW2

Sony

Amazonで見る
  • スポルディング偏光クリップサングラスCP-9SM[フリップアップ]

SPALDING(スポルディング)

McDavid(マクダビッド)