360°視界良好!! 納古山はアルプス展望台(^o^)

2015.12.19(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 20
休憩時間
2 時間 43
距離
6.6 km
のぼり / くだり
723 / 719 m

活動詳細

すべて見る

朝の気温は2℃、登山口近くの「道の駅」では何と0℃。 寒い・・・(TwT。) 布団から出るのが一苦労。もし二度寝してしまうと遅刻してしまうので、 文字通り「絶対負けられない戦いがそこにある」です、ハイヾ(・ε・。)ォィォィ 納古山は以前から気になっていたお山でした。 何と言っても山頂にあるマスコットのノコリン(≧∇≦)キャー♪ 今回ようやく会えました(^-^*)/コンチャ! また、納古山マスターの市田さん(2000回以上登られています)と山頂でお会いでき、色々お話が聞けて勉強になりました。 市田さんが名付け親だと言われているホワイトロックミラー。 これは、白いイワカガミのことなんですが、 「白=ホワイト」、「イワ=ロック」、「カガミ=ミラー」 からネーミングされたそうです。 少しでも注目を浴びればとの一念から考えられたそうですが、地元のお山を愛する気持ちが伝わってきていい話だなぁ~と思いました。 納古山は距離も手頃で、ご家族連れのハイキングにぴったり♫ 山頂からは晴れていると、北アルプスから中央アルプス、南アルプスと一望できるようです。 今回は曇っていて北アルプスは見られませんでしたが、中央アルプスと南アルプスの眺めは最高でした∑d(≧▽≦*)OK!!  そして眼前には御嶽山が、「ドーン」!! 迫力ありますd(゚-^*) ナイス♪ 今回はヨッシマンさん、ふじなおさん、ペコさんにご一緒していただきました。 ありがとうございましたアリガト♪(*'-^)-☆パチン カメラマン部隊のみなさんとご一緒させていただくと、カメラの実地訓練になり非常に勉強になります。 ようやくカメラについているAV/TVの意味を理解しました。 次は「絞り優先」とは何ぞやを実地訓練で教えていただこうっと(゚∇^*) テヘ♪

納古山 新しい朝が来た、希望の朝だ♫
新しい朝が来た、希望の朝だ♫
納古山 登りは中道でρ(^-^*)ノ イッテミヨー!
登りは中道でρ(^-^*)ノ イッテミヨー!
納古山 岩場があるので中級コースになっているようですね。
岩場があるので中級コースになっているようですね。
納古山 沢沿いの道を歩いていきます ┌(;・_・)┘トコトコ
沢沿いの道を歩いていきます ┌(;・_・)┘トコトコ
納古山 ワイルドな矢印。赤ペンキでしっかり書いてやったぜ~的な(*^-゚)vィェィ♪
ワイルドな矢印。赤ペンキでしっかり書いてやったぜ~的な(*^-゚)vィェィ♪
納古山 ふじなお隊長が先導してくれます。ん?1人多い?別のパーティーの方が混じっていました(笑)
ふじなお隊長が先導してくれます。ん?1人多い?別のパーティーの方が混じっていました(笑)
納古山 ぼかしを狙ったら、全部ぼけた(TwT。) カメラは難しい・・・
ぼかしを狙ったら、全部ぼけた(TwT。) カメラは難しい・・・
納古山 苔た木橋を何度か渡渉。油断すると滑ります(>_<)
苔た木橋を何度か渡渉。油断すると滑ります(>_<)
納古山 ぼけた写真撮影のLESSON!! 難しい・・・
ぼけた写真撮影のLESSON!! 難しい・・・
納古山 これはいい感じにぼけたんじゃないですか!! 
これはいい感じにぼけたんじゃないですか!! 
納古山 こういう道を歩くのが好きですね(゚∇^d) グッ!!
こういう道を歩くのが好きですね(゚∇^d) グッ!!
納古山 出た~1カ所目の岩場((((o゚▽゚)o))) ドキドキ♪
出た~1カ所目の岩場((((o゚▽゚)o))) ドキドキ♪
納古山 岩場の上からは素敵なご褒美(≧∇≦)キャー♪
岩場の上からは素敵なご褒美(≧∇≦)キャー♪
納古山 上を見上げるとスナイパーに狙われています!!(゚ロ゚屮)屮
上を見上げるとスナイパーに狙われています!!(゚ロ゚屮)屮
納古山 岩場は楽しい(゚∇^*) テヘ♪ 下りることを考えなければね。
岩場は楽しい(゚∇^*) テヘ♪ 下りることを考えなければね。
納古山 この実、何の実、気になる実?
この実、何の実、気になる実?
納古山 狙った獲物は外さないぜ!! By ゴルゴふじなおさん(笑)
狙った獲物は外さないぜ!! By ゴルゴふじなおさん(笑)
納古山 ふじなおさんに狙われていた標的(^o^) いい眺めです!!
ふじなおさんに狙われていた標的(^o^) いい眺めです!!
納古山 なかなか時間の幅のある案内板です。
なかなか時間の幅のある案内板です。
納古山 2か所目の岩場((((o゚▽゚)o))) ドキドキ♪
2か所目の岩場((((o゚▽゚)o))) ドキドキ♪
納古山 さあ、山頂まではあと少しです。
さあ、山頂まではあと少しです。
納古山 ポップな感じのお地蔵様?
ポップな感じのお地蔵様?
納古山 恵那山の眺めがいいですね(^o^)
恵那山の眺めがいいですね(^o^)
納古山 きれいな青空d(゚-^*) ナイス♪ 
きれいな青空d(゚-^*) ナイス♪ 
納古山 ペコさん、何を想う?の図
ペコさん、何を想う?の図
納古山 来たー、お約束のぽちっとな(v^ー゚)ヤッタネ!!
来たー、お約束のぽちっとな(v^ー゚)ヤッタネ!!
納古山 会いたかったよ~ノコリン❤
会いたかったよ~ノコリン❤
納古山 意外に大きいノコリンにびっくり。対比に私の手をアップ
意外に大きいノコリンにびっくり。対比に私の手をアップ
納古山 山頂からは遠く名古屋の高層ビル群が見えますが、写真では厳しいかも。
山頂からは遠く名古屋の高層ビル群が見えますが、写真では厳しいかも。
納古山 山並みに落ちる雲の影。まだら模様が動いていくのが面白い。
山並みに落ちる雲の影。まだら模様が動いていくのが面白い。
納古山 青空に浮かぶ木曽駒。白銀の世界が格好いいd(゚-^*) ナイス♪
青空に浮かぶ木曽駒。白銀の世界が格好いいd(゚-^*) ナイス♪
納古山 御嶽山をバックにしたノコリン。
御嶽山をバックにしたノコリン。
納古山 ようやく御嶽山にかかっていた雲が晴れてきました。
ようやく御嶽山にかかっていた雲が晴れてきました。
納古山 御嶽山ドーンです!!
御嶽山ドーンです!!
納古山 角のはえた動物に見えませんか?
角のはえた動物に見えませんか?
納古山 枯れ木のオブジェ
枯れ木のオブジェ
納古山 下りは初級コースなんですが、結構傾斜ありますね
下りは初級コースなんですが、結構傾斜ありますね
納古山 暗闇と光の境界って感じかな
暗闇と光の境界って感じかな
納古山 森に差し込む光
森に差し込む光
納古山 スポットライトは突然に♫
スポットライトは突然に♫
納古山 暗い森の中でこの場所だけ日があたっていました。
暗い森の中でこの場所だけ日があたっていました。
納古山 同じ場所で撮影モードを変えてみました。どちらがいいでしょうか?
同じ場所で撮影モードを変えてみました。どちらがいいでしょうか?
納古山 思わず見落としそうになった滝
思わず見落としそうになった滝
納古山 ノコリン脇に不審者1名発見!!
ノコリン脇に不審者1名発見!!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。