宝満山・仏頂山・頭巾山・三郡山

2022.12.29(木) 日帰り

DAY 1

今日は、今年最後の登山として、宝満山~三郡山の縦走に行ってきました。アイゼン等の装備がなく、クリスマス前に降った雪の影響が心配でしたが、皆さんの活動日記を確認すると、宝満山までは安心して登れそうだったので、宝満山から先は積雪状況を見て先に進むかどうか決めることにしました。 宝満山は今回初めて登りましたが、駐車場や登山道もきれいに整備されていて、道順も分かりやすく、とても登りやすかったです。山頂まではやや急登が続く場面もありますが、登山者も非常に多く、山頂付近には山小屋もあるので初心者でも安心して登れそうです。 心配していた雪の影響ですが、宝満山までは登山道に積雪もなく、通行にはまったく影響はありませんでした。宝満山から先は、頭巾山までは登山道脇に積雪がある程度で、大きな影響はありませんでしたが、頭巾山から先は、山頂に近づくにつれてアイスバーン箇所が多くなり、登り降りの場面では注意して慎重に通行しました。この区間は半分以上の方がアイゼンやチェーンスパイクを装着しており、やはりこの時期は、標高1,000M以下の低山でも滑り止めの装備があったほうが安心だと思いました。 今年はこれが最後の登山となりましたが、また来年も地元の山を中心に九州内の名山に挑戦しようと思います!