初の雪歩き!扇ヶ鼻・岩井川岳・中岳・天狗ヶ城・久住山

2022.12.29(木) 日帰り

DAY 1

初の冬山を目指して自動車用ソックスチェーンや登山用のスパイクチェーンを準備してワクワクしながらの自宅出発です。今回初めての赤川登山口までは道中も舗装路、駐車場も舗装でトイレもあってとても満足です😄 扇ヶ鼻への登りは風の激しい音が聞こえますが林の中なので影響ありませんでしたが、途中から積雪が深くなってきました。チェーンスパイクを装着するタイミングがわからず、滑り出してから平坦な場所を見つけて装着。始めは能力を信頼できず恐恐だったのが途中から全幅の信頼で楽しく歩けました✌が、扇ヶ鼻山頂は予想通りの爆風で、顔や手が寒さで痛い。写真を撮ったら岩井川岳へ、林の中へ入ったら風は無くなったが積雪が増え踏み跡を外すと膝まで埋もれるけど南国育ちの自分はニコニコ。おまけに岩井川岳山頂は風もなくなり景色を堪能でました。ただ登り返しは結構きつく感じました。 その後は扇ヶ鼻の爆風は何!?っていうくらい風はおさまり、寒いながらも晴天でくじゅうメインの久住山や中岳にも登れ気持ちの良い1日になりました。 念願の全面凍結の御池で、たくさんの方たちが写真撮影しているように自分も家族用の自撮りを沢山撮って満足です。 久住山から赤川登山口の下りは急な下りの後に木の階段が続きますが、スパイクが木に刺さって歩きにくく、とても長く感じました😅 帰りは温泉♨️に入って温まり、今年の登り納めは完了です。来年は怪我なく楽しい山行を目指します🙏