金時山 ピストン -2022/12/29

2022.12.29(木) 日帰り

DAY 1

天気良さそうだし、前回(明神ー金時山ー乙女)の続きで金時山から縦走、稜線歩いて桃源台を目指してみるか!という計画は東名の大渋滞のせいで高速バス待ちぼうけとなり、あっさり頓挫。乗り換えらくしようなんて思わず最初から電車で箱根に向かえば良かったよ。 スタートが遅れても無理すれば、縦走できなくもないが、この時期、あっという間に日が暮れるので余裕なしの山行はやるもんじゃない。 気を取り直して、金時山ピストンして富士山でも観ながら昼めし食うという計画にスイッチ。 前に神社から登ったときはあちこち登山道が崩れている部分があったが補修されていて、登りやすくなってた。 縦走用に背負ってる水は多めだし、防寒着のダウンだの、昼めし用にコッヘルとかもザックに入ってるので日帰りとは思えん荷物w でも、今日はバテる前に山頂についた。暑くないっていいね。 いい感じに眺めがいい場所はもう誰かが陣取ってたのでw 座れてアルコールストーブが使えそうな平らな場所があるとこをなんとか探して昼めしに。 サタケのきのこパスタを持ってきてたが、うーん、もう少しトロみがあると思ってたスープはシャバシャバ、パスタに全然絡まんのでイマイチ(^_^;) もうこれは買わないな。 小一時間、ぼーっと景色を堪能したら、下山開始。計画では神社に降りる予定だったが、よりバスの便がある仙石バス停・矢倉沢峠方面へおりていくことにする。 これは正解、尾根道がすっごく気持ちいい。下りで使うならこっちだね。峠まで降りきったあとに仙石バス停に向う道も気持ちよかったよ。 降りきった登山口から国道138に出て、仙石原郵便局前のバス停まで歩けば桃源台経路のバスが何本も来るので、あまり待たずにぽんと乗れます。ってとこで今日はここまで。

活動の装備

VARIETE ポーチ
  • ファイントラック(finetrack)
    ドライレイヤーベーシックT
    ストームゴージュアルパインパンツ
    ティフォン 50000 ウォーム ストレッチ ジャケット
  • レキ(LEKI)
    Black Series マイクロバリオカーボン
  • スカルパ(SCARPA)
    マルモラーダHD
    サースフェー 30+5
  • ブラックダイヤモンド(Black Diamond)
    SPOT 350
  • その他(Other)
    RSR Stove 2nd model
  • エバニュー(EVERNEW)
    チタンウルトラライトクッカー 1 RED 600ml
    トリロジー ダイアモンド ダウン フーディー
  • モンベル(mont-bell)