今年の山納めは地元蛇谷ヶ峰へ💕

2022.12.29(木) 日帰り

DAY 1

今日は、今年の山納めに高島朽木の蛇谷ヶ峰へ‼️ スキー場は雪不足でまだ営業せず😌地元のお婆さん曰く、今年もカメ虫が多いから雪も多いとか⁉️😅 数日前に降った雪があり、アイゼンを装着❗️スノーシューを携行する。 アイゼンが利いてスリップせず✌️ 登るにつれて雪は深くなり、踏み跡から外れると膝まではまる💦 途中からスノーシューに履き替える。トレースから外れて歩く🚶 スノーシューならでは✌️ 風はあるものの、静か➰な白い雪❄️の世界をたまたまラジオで聴いてはまった、中島美嘉さんの雪の華🎼を思い浮かべて歩く❗️ 雪山😊最高⤴️⤴️ 曇り空でも時折みせる青い空がとても綺麗‼️ そして、雪山ならではの楽しみ🎶 動物の足跡🐾を観ること‼️ どんな動物❓️🤔 雪がなければ観られない動物の痕跡❗️木々は春までしばしの眠りにつき、動物は冬眠するもの、冬でも活動するものがいます。 雪山でなければ観察できません😃やっぱり山は四季を通して色んな景色を見せてくれます。 山っていいですね➰✌️😄 今年はアルプスや福井県の山など沢山登らせて頂きました🙏 山と山友に感謝です🙇 来年も山‼️登ります☺️ ありがとう😊