初めての雪山低山、潔く途中で撤退

2022.12.29(木) 日帰り

DAY 1

今日は、雪山低山ソロトレッキングに行って来ました。 雪山は、初めてなので秋に行った高室山へ。 前の日に登ってはった人の活動日記を参考に、メッセージで直接聞いても、快く状況を教えていただけたので、なんとか行けました。 (その節は、ありがとうございました😭) 途中撤退ですが、初めて尽くしなので、色々良い経験になったと思います。 (行けるところまで行こう。と思ってたので、予想通りでした) 登りは、チェーンスパイクはつけずに登りましたが、意外と登れることがわかりました。 雪がしまってたので、スノボーのブーツでゲレンデを歩いてる感じでしたね。 山頂手前の分岐のところで、前の人のトレースが、ワカンになったので、ここからは無理だな。と考えて撤退しました。 下りは、チェーンスパイクを初めてつけましたが、思ったより蹴り足がスムーズに出るので、滑り止めと負担軽減になりそうと思いました。 でも、ベシャ雪になると結局滑るので、場所を選ぶことを大事だな。と気づきました。 汗をかきすぎてたので、インナーのレイヤーを考えないとな。などなど、良い経験になりました。