竜ヶ岳からダイヤモンド富士💎🗻

2022.12.29(木) 日帰り

DAY 1

以前、山友から竜ヶ岳で見た初日の出のダイヤモンド富士山の写真を見せてもらった時は、「朝早すぎる、寒すぎる」としか思わず、まさか一年後に自分が見に行くとは思いもよりませんでした。 5時半、本栖湖畔駐車場到着。防寒対策とトイレを済ませ6時前に出発。 アスファルトの道を15分くらい歩いて登山道🥾登りは凍っていました。山頂近くはツルツルです。下山はチェーンスパイクをつけました。 日によって富士山から朝日が昇る場所が動くのですが、この日は中腹が良さそうだったので、山頂まで行かず、見晴台で見ることにしました。山頂に比べると風がなくて寒くなかったし、富士山🗻のど真ん中からダイヤモンド💎が見れて正解だったようです。 下山後は千円札の富士山🗻の中ノ倉峠に寄って帰りました。晴天に恵まれてよかったです。 ●トイレ情報 本栖湖畔駐車場公衆トイレ 24時間使用可能 本栖湖駐車場公衆トイレ 夜間閉鎖 本栖湖キャンプ場トイレ この時期使用不可 ●持って行ってよかったもの チェーンスパイク、ホッカイロ、サングラス

活動の装備

• モンベル(mont-bell)
    チェーンスパイク
  • キャラバン(caravan)
    トレッキングシューズ GK25 0011250-443
  • モンベル(mont-bell)