石割山、大平山〜最終日も富士山♪

2022.12.29(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 50
休憩時間
18
距離
7.7 km
のぼり / くだり
609 / 685 m
3
9
6
4
2
10
2
35

活動詳細

すべて見る

富士山周遊の旅。 最終日の3日目は、富士山の絶景を楽しめる石割山を登ってきました。 ついでに花の都公園まで東海自然歩道歩き♪ 大平山も良い眺めでしたよ。 \(^o^)/

御正体山・杓子山・石割山 まずは山中湖で朝焼けの富士山
まずは山中湖で朝焼けの富士山
御正体山・杓子山・石割山 ほんのり紅く染まって素敵♪
ほんのり紅く染まって素敵♪
御正体山・杓子山・石割山 石割神社駐車場の前からスタート
石割神社駐車場の前からスタート
御正体山・杓子山・石割山 石割神社の赤い鳥居をくぐります。
石割神社の赤い鳥居をくぐります。
御正体山・杓子山・石割山 果てしなくまっすぐに続く階段。
地味にキツい。
果てしなくまっすぐに続く階段。 地味にキツい。
御正体山・杓子山・石割山 階段を登り切ると緩やかな道。
階段を登り切ると緩やかな道。
御正体山・杓子山・石割山 富士山がチラッ戸見えてきた。
富士山がチラッ戸見えてきた。
御正体山・杓子山・石割山 石割神社に到着。
ご神体の大岩が割れていることから石割神社と呼ばれたそうだ。
石割神社に到着。 ご神体の大岩が割れていることから石割神社と呼ばれたそうだ。
御正体山・杓子山・石割山 この大岩の裏側が通れて、3周すると願いが叶うという。
この大岩の裏側が通れて、3周すると願いが叶うという。
御正体山・杓子山・石割山 大岩の裏側はめっちゃ狭い!
横向きでやっと通れた。
大岩の裏側はめっちゃ狭い! 横向きでやっと通れた。
御正体山・杓子山・石割山 振り返って見るとこんな感じ。
よく通れたなあ。
振り返って見るとこんな感じ。 よく通れたなあ。
御正体山・杓子山・石割山 こんな感じで3周しました。
こんな感じで3周しました。
御正体山・杓子山・石割山 この時持ち合わせた宝くじが当たるように願いましたが…。
ひっかかりもしなかった。(^_^;)
この時持ち合わせた宝くじが当たるように願いましたが…。 ひっかかりもしなかった。(^_^;)
御正体山・杓子山・石割山 石割神社からすぐに山頂に到着♪
石割神社からすぐに山頂に到着♪
御正体山・杓子山・石割山 良い景色
良い景色
御正体山・杓子山・石割山 記念写真も♪\(^o^)/
記念写真も♪\(^o^)/
御正体山・杓子山・石割山 時間がたっぷりあるので、お隣の平尾山にも立ち寄ることに。
時間がたっぷりあるので、お隣の平尾山にも立ち寄ることに。
御正体山・杓子山・石割山 平尾山に到着♪
ここも良い景色です。
平尾山に到着♪ ここも良い景色です。
御正体山・杓子山・石割山 東海自然歩道の道標を発見。
東海自然歩道の道標を発見。
御正体山・杓子山・石割山 東海自然歩道は、この稜線を通って花の都公園まで続いているようです。時間があるので花の都公園まで歩いてみることにします。
東海自然歩道は、この稜線を通って花の都公園まで続いているようです。時間があるので花の都公園まで歩いてみることにします。
御正体山・杓子山・石割山 気持ちの良い尾根歩き。
気持ちの良い尾根歩き。
御正体山・杓子山・石割山 富士山も眺めながら♪
富士山も眺めながら♪
御正体山・杓子山・石割山 大平山に到着♪
大平山に到着♪
御正体山・杓子山・石割山 富士山まで遮るものナシ。
石割山よりも眺望良いんじゃない?
富士山まで遮るものナシ。 石割山よりも眺望良いんじゃない?
御正体山・杓子山・石割山 南アルプスもバッチリ♪
南アルプスもバッチリ♪
御正体山・杓子山・石割山 山中湖と富士山♪
山中湖と富士山♪
御正体山・杓子山・石割山 富士山を眺めているポーズ。
カッコつけてみました♪
富士山を眺めているポーズ。 カッコつけてみました♪
御正体山・杓子山・石割山 なんて美しいんでしょう~♪
(≧∇≦)b
なんて美しいんでしょう~♪ (≧∇≦)b
御正体山・杓子山・石割山 昨日登った杓子山。
ぐるっと稜線つなぎで歩いてみたい。
昨日登った杓子山。 ぐるっと稜線つなぎで歩いてみたい。
御正体山・杓子山・石割山 東海自然歩道は、ここを右に折れて花の都公園へ下りていきます。
東海自然歩道は、ここを右に折れて花の都公園へ下りていきます。
御正体山・杓子山・石割山 別荘地を抜けていく。
別荘地を抜けていく。
御正体山・杓子山・石割山 富士山が再登場。
もう目の前はゴールの花の都公園
富士山が再登場。 もう目の前はゴールの花の都公園
御正体山・杓子山・石割山 昨日登った鳥居地峠から杓子山への稜線が一望できた。
昨日登った鳥居地峠から杓子山への稜線が一望できた。
御正体山・杓子山・石割山 富士山も絶好調♪
富士山も絶好調♪
御正体山・杓子山・石割山 東海自然歩道は花の都公園から忍野八海へ。
でも私の歩きはここで終了。
お疲れ山でした〜♪
東海自然歩道は花の都公園から忍野八海へ。 でも私の歩きはここで終了。 お疲れ山でした〜♪
御正体山・杓子山・石割山 バスで石割山へ戻ります。
山中湖周遊バスを待ちます。
バスで石割山へ戻ります。 山中湖周遊バスを待ちます。
御正体山・杓子山・石割山 10分遅れでバスが到着。
運休かとハラハラしました。
10分遅れでバスが到着。 運休かとハラハラしました。
御正体山・杓子山・石割山 山中湖を左回りで走るので、歩いてきた稜線を眺められた。
楽しい歩きでしたね。
山中湖を左回りで走るので、歩いてきた稜線を眺められた。 楽しい歩きでしたね。
御正体山・杓子山・石割山 平野バス停で下りて、歩いて石割神社駐車場まで戻ります。
平野バス停で下りて、歩いて石割神社駐車場まで戻ります。
御正体山・杓子山・石割山 駐車場は路駐で車が溢れてました。
人気の山です。
駐車場は路駐で車が溢れてました。 人気の山です。
御正体山・杓子山・石割山 最後は山中湖からの富士山♪
最後は山中湖からの富士山♪
御正体山・杓子山・石割山 富士山に雲が纏わりついてる。
これもカッコいいねぇ~♪
\(^o^)/
富士山に雲が纏わりついてる。 これもカッコいいねぇ~♪ \(^o^)/

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。