なめたらあかん。宝剣~空木縦走

2018.07.22(日) 日帰り

DAY 1

ロープウェイ利用で2,600mスタート。 空木岳までの距離は10km。 大したことないやん、楽勝!って、甘かった… 宝剣岳、濁沢大峰、檜尾岳、熊沢岳、東川岳とピークが続き、アップダウンもそこそことは知っていた。 とりあえず宝剣越えるとこまではノリノリ。 宝剣が渋滞する事は承知の上だったが、なんとかなるだろ。 天気いいし、涼しいし、こりゃ天国だ。 そんなノリで濁沢大峰は難なくクリアしたが、檜尾岳の登りでややペースが落ちてくる。 天気良すぎて直射日光あびて知らず知らず体力を奪われたるのだ。 檜尾岳は空木岳までの縦走路の中間地点。 まだまだこれから!まだ元気! 熊沢岳まではアップダウンも少なく、わりといいペースでいけたつもりが、このあたりで山マダムが限界。 ここで初めて宝剣通過遊びに1.5h使った事を悔いた。このコースを安全にクリアするには宝剣はパスして千畳敷から極楽平へアクセスすべきだ。 熊沢から東川の縦走路上の小ピークを越えたあたりで足を滑らせ転倒。 山行時の負傷率ほぼ100%。もう少し落ち着いてくれ… 怪我自体は大したことないのだが、それ以降フラフラ。 自分もそんなマダムにペースをあわせて体力を削がれる… 東川岳の激下りを越え木曾殿山荘にたどり着けば、目前にそびえる空木岳。 その標高差370m この壁、ドSだ… 山マダム、もう足が上がらない。 だが何としてでも山頂に立てれば、あとは下りのみ。 尻たたいて登らせる。 空木岳山頂到達。 経過時間6.5h。 なかなかキツい数字だが、これなら明るいうちに下山可能だ。 さぁ、急ぐぞ。 駒峰ヒュッテで水とカロリーを補給。 マダムはもう倒れてる。 だがここで時間喰うわけにはいかん。 しかし下りで稼ごうにも足が上がらない山マダムにスピード上げろと言っても根っこにつまづくだけだ。 敢えて慎重に降ろす。 池山小屋の水場で水かぶったら、あとは麓まで走れる! ローペースだったおかげて足はまだ残ってる。ちゃんと走れる。 麓まではホント、あっという間。 菅の平駐車場ゴール! まずは自販機! 結果目標タイムの8hからは随分遅れたが、なんとかゴールはできた。 正直なめてたわ… でも、大満足。 またやりたいとは、しばらくは…思わん。