2022年登り納め山行…スカイブルー陣馬形山!雪が無い!!

2022.12.28(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 8
休憩時間
1 時間 20
距離
6.1 km
のぼり / くだり
523 / 526 m
1
26
33
1
15
19

活動詳細

すべて見る

今年の登り納めに2座選びました…低山でも雪を楽しめて素晴らしいロケーションの山…2座目の28日の今日は昨日の蛇峠山よりさらに北上し雪を覚悟で臨みましたが??あれれ?雪が無い!全くない!!でも天気最高で素晴らしいロケーションで今年最後の登り納めを満喫しました。  ★駅集合~高速経由で松川IC降車、登山口へ  ★~車道を横切りながら赤松の大木地を経て丸尾のブナへ>>下の駐車場から行ける所までと車を走らせこんなに雪の無いのに驚きながら夏の登山口までスイスイ…準備して登山道を登り何回か車道を横切りどこにも見当たらない幻の赤松の大木の地を過ぎて丸尾のブナへ、樹齢600年とあるブナの大木を写真に納め頂上へ  ★~頂上へ>>全く雪の無い登山道を順調に歩き、頂上手前の東側展望の地で南アルプスの大パノラマに感動…鋸から白根三山、塩見、荒川三山、そして赤石へと連なり聖岳、上河内岳、茶臼岳を経て光岳、そして三角の池口岳まで素晴らしいロケーションだ。その後キャンプ場をとおり頂上へ、頂上では南アルプスはもちろんだが目の前に中央アルプスが全て広がる、南は昨日登った蛇垰山、大川入山、恵那山、そして越百から将棋頭迄素晴らしい展望。更に乗鞍岳、北アルプス、八ヶ岳の北の美ヶ原~霧ヶ峰。とにかく伊那谷俯瞰といい今年最後の登山の締めくくりに素晴らしいロケーションを見させていただきました。大満足です。  ★~キャンプ場休憩~下山~帰路>>キャンプ場山荘でゆっくり風を避けて休憩後は下山です。今錦酒造でお正月のお酒を手に入れて、望岳荘にて暖まり17:00には帰宅です。    ●今日も、年末登り納めにぴったりはまってくれた陣馬形山~天気ロケーション、全てがバッチシ!!     来年も良い年になります様に…そして今年一年感謝です。ありがとうございました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。