千羽ヶ岳

2022.12.28(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 4
休憩時間
5
距離
7.3 km
のぼり / くだり
599 / 598 m
2
56
53
1

活動詳細

すべて見る

用事が重なったりしてなかなか山歩きが出来なかったのですが、少しだけでも歩きたいと出かけてみました。 山歩きという感じでもないのですが、行き先は千羽ヶ岳です。 久しぶりに白沢から出発しましたが、見晴らしの良い所が少ない階段だらけのコースなので、黙々と歩きました。

千羽ヶ岳・鍛治屋谷山 こちらから出発します。
この辺りに自動車3台は駐車可能だと思います。
こちらから出発します。 この辺りに自動車3台は駐車可能だと思います。
千羽ヶ岳・鍛治屋谷山 倒木が目立ちます。
倒木が目立ちます。
千羽ヶ岳・鍛治屋谷山 松ぼっくり
エビフライ状態の物は少ないので、食べる動物があまりいないのかも知れません。
松ぼっくり エビフライ状態の物は少ないので、食べる動物があまりいないのかも知れません。
千羽ヶ岳・鍛治屋谷山 廃屋跡
以前は家の形をとどめていましたが、完全に倒壊しています。
廃屋跡 以前は家の形をとどめていましたが、完全に倒壊しています。
千羽ヶ岳・鍛治屋谷山 唯一間違え易い場所
廃屋跡から沢沿いに歩いてきましたが、ここからは鉄塔近くのピークに向かって登って行きます
唯一間違え易い場所 廃屋跡から沢沿いに歩いてきましたが、ここからは鉄塔近くのピークに向かって登って行きます
千羽ヶ岳・鍛治屋谷山 500段余り登ります。
段差は小さいのですが長いです。
500段余り登ります。 段差は小さいのですが長いです。
千羽ヶ岳・鍛治屋谷山 登りきりました。
登りきりました。
千羽ヶ岳・鍛治屋谷山 せっかく登って来ましたが、200段程下ります。
せっかく登って来ましたが、200段程下ります。
千羽ヶ岳・鍛治屋谷山 この階段は段差の大きな所があります。
下りきった後もアップダウンが続きます。
この階段は段差の大きな所があります。 下りきった後もアップダウンが続きます。
千羽ヶ岳・鍛治屋谷山 稜線にあがって来ると、植林帯の手入れがされていました。
稜線にあがって来ると、植林帯の手入れがされていました。
千羽ヶ岳・鍛治屋谷山 千羽ヶ岳がチラッと見えているようです。
千羽ヶ岳がチラッと見えているようです。
千羽ヶ岳・鍛治屋谷山 南阿波サンラインの千羽トンネルの上
南阿波サンラインの千羽トンネルの上
千羽ヶ岳・鍛治屋谷山 ウバメガシが目立つ稜線の道
ウバメガシが目立つ稜線の道
千羽ヶ岳・鍛治屋谷山 最後の登り
最後の登り
千羽ヶ岳・鍛治屋谷山 登頂
登頂
千羽ヶ岳・鍛治屋谷山 三角点の向こうに大島
三角点の向こうに大島
千羽ヶ岳・鍛治屋谷山 出羽島
うっすら室戸岬が見えています。
出羽島 うっすら室戸岬が見えています。
千羽ヶ岳・鍛治屋谷山 南阿波サンラインが少し見えています。
南阿波サンラインが少し見えています。
千羽ヶ岳・鍛治屋谷山 鉄塔近くのピークへの登り手前の沢まで戻ってきました。
鉄塔近くのピークへの登り手前の沢まで戻ってきました。
千羽ヶ岳・鍛治屋谷山 登り返します。
登り返します。
千羽ヶ岳・鍛治屋谷山 鉄塔近くまで戻ってきました。
鉄塔近くまで戻ってきました。
千羽ヶ岳・鍛治屋谷山 何の為の石柱なのかわかりません。
何の為の石柱なのかわかりません。
千羽ヶ岳・鍛治屋谷山 500段余り下ります。
500段余り下ります。
千羽ヶ岳・鍛治屋谷山 沢まで降りて来ました。
沢まで降りて来ました。
千羽ヶ岳・鍛治屋谷山 廃屋跡
廃屋跡
千羽ヶ岳・鍛治屋谷山 先程まで居たピーク近くの鉄塔
先程まで居たピーク近くの鉄塔
千羽ヶ岳・鍛治屋谷山 到着
ヘッドランプを使用しないで済みました。
到着 ヘッドランプを使用しないで済みました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。