中尾城跡に行きました

2015.12.19(土) 08:58 - 2015.12.19(土) 12:04
大文字山に城跡があるということで、百聞は一見にしかずなので、家から山づたいで行ってきました。 大文字山の火床では、虹が出迎えてくれました。 中尾城跡へは、火床から北側の隣の尾根に向かいます。 道がなかったので、斜面を横断して尾根に取りつきました。 この尾根筋に中尾城があったそうです。 尾根には、しっかりした道があります。あとは、道伝いで中尾城跡を巡ります。 城跡と言っても何もありません。想像力をフルに働かさないとただの山です。 室町時代の末期、足利幕府が滅ぶとともに徹底的に破壊されたそうです。 ちょっぴり歩き足りなかったので、吉田山によって帰りました。

Aコースをのぼります。

大文字山の山頂

火床の上部から中尾城跡のある尾根が見えます。

火床では、虹が出迎えてくれました。

中尾城跡のある尾根を目指して道のない山腹を横断します。谷へ降りすぎないように。

尾根には、しっかりした道があります。

尾根たどります。

中尾城跡です。
尾根を平にならして、結構広いです。

中尾城跡です。 尾根を平にならして、結構広いです。

強者どもの夢の跡…です。

木がなければ、都を見下ろせる城の先端部分です。

銀閣寺の裏側に降りてきました。

銀閣寺側から登るところ。

吉田山へ向かいました。