快晴の谷川岳☀️ 天神尾根→西黒尾根

2022.12.28(水) 日帰り

DAY 1

今年も残すところあと僅か 天気の良さそうな山域を探し、谷川岳に決定! 他にも候補はありましたが、車で5時間越えの運転する元気は無かったので、車で3時間程度ってのが決め手となりました 笑 冬の谷川岳の天神尾根ルートはロープウェイを使うこともあり、雑誌ではビギナーにオススメと紹介されておりますが、雪が深くなる熊穴沢避難小屋から先は、スキーに続く先頭を歩かせてもらったので、半分以上は膝上、数ヶ所腰の位置まで沈む感じで、かなり頑張った感があり、快晴&絶景に加え充実感も得ることが出来ました⤴️ 下りは、人が一気に増えてきたこともあり、 ロープウェイの中から見ていて魅力的に映った、西黒尾根を使うことに👣 ここは谷川岳の切り立った迫力ある東斜面を望むことができ、かつ、斜度があったり一部痩せ尾根があったりと、かなり楽しいコースでした✨️✨️ 初めての谷川岳、絶好のコンディションの中、最高の景色を堪能できた大満足の山行となりました🏔️✨️