大杉山

2022.12.28(水) 日帰り

DAY 1

今日は一年間の登山🗻納めになりそうです😆🎵🎵 どこにしようか迷いに迷いました🤔 そして、悔しかったこちらリベンジしよう☝️と思い万場スキー🎿場へ。 もちろん、蘇武岳🏔️‼️‼️ そして、コースは、勿論前回行けなかった同じコース😁 万場スキー場🗻🎿⛄ もぅオープンしており、沢山のスキー🎿&スノーボーダー🏂️の方達がおられました😊 駐車場🅿️1500円記載ありですが、駐車場🅿️整備の方に問うと、無料だよ👍って🙌 助かりました😆 駐車🅿️🚗し、登山準備。 整備の伯父様、登山❔❕ 気をつけて👋絶対帰ってこいよ👍と。勿論⏩️YES 👍 必ず下山します🙇で出発🚶‍♀️💨💨💨 前回装備不足。 今回はしっかり装備していきます。 カッパ下👖着用。上も冬用👕あとは、スノーシュー❔orアイゼン❔迷い、アイゼン選択‼️‼️ スキー場🎿からアイゼン装着‼️‼️スキー場の雪はそこそこ固まっていて、歩きやすい🚶‍♀️。 スキー場から横へそれ道路へ🛣️ そこから更に登山口方向へ。 想定の範囲内ですが、今日のこのコースの登山🏔️私だけでした😁 トレースなし。最初は、足首🦶辺りまでの雪⛄ 雪は緩く埋まります😅 アイゼン装着⏩️雪の下が土ならいいのですが、岩🏔️や木🌲舗装道路🛣️の部分は歩き難い🤔 頑張りゆっくり進みます🤩 そして川を渡りました😊 アイゼンをつけて、ちょびっとですが川渡り。岩から落ちないよう緊張しました😳 無事渡れました😊⏩️そこから頑張り登り⤴️🚶‍♀️⤴️ お天気よし☀️膝辺りまで一歩づつ埋まってしまう🤔 これは…今日はスノーシューが正解⭕だった印象でした🤣 が もぅ、引き返すのも大変なので、進みました🚶‍♀️⤴️⤴️ 相変わらず、急登⤴️🚶‍♀️⤴️ そして、ドンドン雪は深くなり、膝まで埋る⏩️股まで埋る⏩️登るために踏ん張ると更に沈む😅 一歩がなかなか進めない🙅 これは…🤔 思った以上だ‼️‼️🤔 蘇武岳🏔️は今日は難しそうです🙇 ルート確認。一つでも、ピーク踏めたらいいなぁ🤔 しんどかった時にパワー貰ったあの大きな大きな杉🌲 そこをゴールにしよう❗ ルート確認。確認の度、全然進んでいない事に気づく😵💦 そして、まだまだ距離があるようでした😅 もくもく登る。もくもく🚶‍♀️もくもく🚶‍♀️ 杉山🏔️山頂まで約100メートルが遠くて遠くて😵💦 一歩が進めない所が沢山。何度も何度も諦めかけました😅 そこに見えているのに、大杉🌲‼️‼️遠かった😳 頑張り、着いた😂 大杉🌲圧倒的存在感✨🌲✨ 逢えた🙌着いた🙌嬉しかった😆🎵🎵 大杉すぐ上🏔️杉山山頂🚶‍♀️ 杉山山頂で写真📸景色も綺麗です✴️今日は、景色の綺麗さもそうなのですが、いつもより何だか清々しくてここへ来られた事がとにかく嬉しかったのでした😆 今年の私のお山🗻代表⏩️杉山🗻と神様代表、大杉🌲にお礼🙇 そして下山します😊 お昼ご飯🍚何だか食べるタイミングをなくし、よくわからない下山中にお八つ🍪 山🗻とお八つの写真📸好きなんです😍 みているだけで幸せ✨ 自分がつけた足跡👣を追って下山🗻。相変わらず膝、太もも辺りまで埋るのですが、登りよりはしんどさはありませんでした😊 そんなこんなで下山はあっという間でした😊今日も無事に帰って来ることができました😊 駐車場🅿️伯父様、もぅおられませんでしたが、車🚙なくなっていたら無事下山できたことが伝わるかなぁと思い、スキー🎿場を、あとにしました😊 そして、道の駅で貰い湯♨️とおもいましたが、なんと‼️‼️定休日😅 寒すぎ❄️ そこから近い村岡温泉♨️で貰い湯♨️をしました😊 とてもとても暖かい😆源泉かけ流しだったはず😲 そしてほかほかの体と心で帰宅🏠️🚗💨しました😊 今日は蘇武岳リベンジなりませんでしたが、悔しさはなくてとても楽しかった😊 ラッセルってとっても大変でした😊 途中トレッキングポールの先の部品がなくなっちゃった。 雪は掘ったけれどみつからなかった。 そして、アイゼンがシュッと擦れてカッパのズボン👖に穴空いた😁 手袋沢山持っていった。手袋付け替えようと手袋脱いだ瞬間手が寒くて動かなくって新しい手袋着けるのにめちゃくちゃ苦労した。手袋の手首のところ噛んで無理繰り何とか手袋着けた😁寒いはずなのに歩くと途中までめちゃくちゃ暑くて、ほぼ秋山登山❔❕位のウェアであがってた🤩⏩️風が吹いた瞬間一瞬で体温が下がった⛄ 大変だったけれど全部自分の体験。財産になりました😊 お山🗻で過ごせた時間はとても楽しかったです✨ そしてお山🗻を通し素敵な人達に触れ合えました😊 そんなお山の今日&一年はサイコー😃⤴️⤴️でした✨🎶😆🎶✨ また来年も楽しくてサイコー😃⤴️⤴️のお山へ🗻出勤しなくちゃ😁