【蓼科山〜八子ヶ峰〜霧ヶ峰(車山)】モノ好き限定冬季縦走コース

2022.12.27(火) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

普通は蓼科も車山も、マイカー利用で最短ルートをピストンするのが冬季の定石ですが、あえてそこを縦走してきました。 スタートとゴールを別々に設定できるという公共交通機関の利点を最大限活かし、冬にこそ魅力を増す百名山2座を制し、さらに眺望抜群・スノーシュー最高フィールドである八子ヶ峰を間に挟むという充実ぶり&モノ好き限定ルートです(笑)。 個人的にはこの3つの中で「八子ヶ峰」が最高でした。 手軽に登れるわりに、八ヶ岳全景〜蓼科山はもちろん、霧ヶ峰も美ヶ原も、南北中央アルプス+御嶽山も、さらに富士山も、日本の名だたる名峰の多くを同時に眺めながらの素晴らしい稜線歩きが満喫できます。 おまけにスノーシューに最適な積雪量&緩傾斜です。雪山が初めての人からOK! 蓼科山に行った際には是非、この八子ヶ峰まで足を伸ばしていただきたいです。