杓子山〜富士山の絶景を楽しめたよ♪\(^o^)/

2022.12.28(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 19
休憩時間
37
距離
6.0 km
のぼり / くだり
741 / 739 m
23
23
22
21
22
23

活動詳細

すべて見る

富士山周遊の旅2日目は、富士山の絶景が楽しめるということで人気の杓子山を登ってきました。 とにかく富士山が綺麗でしたね♪ \(^o^)/

FUJISAN LONG TRAIL(忍野・山中湖エリア EAST) ホテルから15分ほどの鳥居地峠にやって来ました。
今日は、富士山の眺めの良い山として人気のある杓子山(しゃくしやま)に登ります。
せっかくなので、鳥居地峠より高座山(たかざすやま)を経て杓子山に至る縦走ルートをピストンを計画。
ホテルから15分ほどの鳥居地峠にやって来ました。 今日は、富士山の眺めの良い山として人気のある杓子山(しゃくしやま)に登ります。 せっかくなので、鳥居地峠より高座山(たかざすやま)を経て杓子山に至る縦走ルートをピストンを計画。
FUJISAN LONG TRAIL(忍野・山中湖エリア EAST) それでは出発します♪
まずは高座山(たかざすやま)を目指しますよ。もう目の前に見えてますけどね。
それでは出発します♪ まずは高座山(たかざすやま)を目指しますよ。もう目の前に見えてますけどね。
FUJISAN LONG TRAIL(忍野・山中湖エリア EAST) 少し雲がかかってるけど、もう、ここでも十分じゃない?って思えるほどの絶景〜♪
(≧∇≦)b
少し雲がかかってるけど、もう、ここでも十分じゃない?って思えるほどの絶景〜♪ (≧∇≦)b
FUJISAN LONG TRAIL(忍野・山中湖エリア EAST) しかし、とんでもない急登ですわ。
この角度で直登、足掛かりなし。💦
登山靴のグリップだけで登っていきます。
しかし、とんでもない急登ですわ。 この角度で直登、足掛かりなし。💦 登山靴のグリップだけで登っていきます。
FUJISAN LONG TRAIL(忍野・山中湖エリア EAST) 今はまだ地面は霜柱が立って凍っているけど、下山する時は、緩んでドロドロのズルズルになってるだろうね。
今はまだ地面は霜柱が立って凍っているけど、下山する時は、緩んでドロドロのズルズルになってるだろうね。
FUJISAN LONG TRAIL(忍野・山中湖エリア EAST) ヤバい急登を登って富士山を振り返り見る。
お〜、素晴らしい絶景じゃないですか!
(≧∇≦)b
ヤバい急登を登って富士山を振り返り見る。 お〜、素晴らしい絶景じゃないですか! (≧∇≦)b
FUJISAN LONG TRAIL(忍野・山中湖エリア EAST) 歩き始めて20分だが、あまりの急登にゼェゼェ、ハァハァ…。
まだまだ足元ズルズルの急登が続く。
歩き始めて20分だが、あまりの急登にゼェゼェ、ハァハァ…。 まだまだ足元ズルズルの急登が続く。
FUJISAN LONG TRAIL(忍野・山中湖エリア EAST) でも、登れば登るほど見事になる絶景〜♪
難儀な急登なんだけど、止められまへんわ。
(≧∇≦)b
でも、登れば登るほど見事になる絶景〜♪ 難儀な急登なんだけど、止められまへんわ。 (≧∇≦)b
FUJISAN LONG TRAIL(忍野・山中湖エリア EAST) 何とか高座山(たかざすやま)に到着〜。
登り始めてわずか30分だけど、いきなりの核心部に疲れてしまった。
ここを下山する時は、かなりヤバいね。
何とか高座山(たかざすやま)に到着〜。 登り始めてわずか30分だけど、いきなりの核心部に疲れてしまった。 ここを下山する時は、かなりヤバいね。
FUJISAN LONG TRAIL(忍野・山中湖エリア EAST) 目指す杓子山は、まだ遠くに見えている。
ここからはズルズルの急登は終わり、普通の尾根道が始まる。
目指す杓子山は、まだ遠くに見えている。 ここからはズルズルの急登は終わり、普通の尾根道が始まる。
FUJISAN LONG TRAIL(忍野・山中湖エリア EAST) 少しずつ杓子山が近づいてくる。
よく見ると、山頂付近が白い。
今朝、雲がかかっていたので、積雪したのか、霧氷なのか?
チェーンスパイクを持ってるので問題なし。
少しずつ杓子山が近づいてくる。 よく見ると、山頂付近が白い。 今朝、雲がかかっていたので、積雪したのか、霧氷なのか? チェーンスパイクを持ってるので問題なし。
FUJISAN LONG TRAIL(忍野・山中湖エリア EAST) 先ほど登ってきた高座山が見えた。
先ほどまで見上げていた山なのに、もう小さく見える。
先ほど登ってきた高座山が見えた。 先ほどまで見上げていた山なのに、もう小さく見える。
FUJISAN LONG TRAIL(忍野・山中湖エリア EAST) 大権首峠(おおざすとうげ)に到着。
ここで不動湯からの最短ルートと合流する。
ここから杓子山山頂まではあと40分。
大権首峠(おおざすとうげ)に到着。 ここで不動湯からの最短ルートと合流する。 ここから杓子山山頂まではあと40分。
FUJISAN LONG TRAIL(忍野・山中湖エリア EAST) 山頂付近は急登のズルズルのドロドロ。
土が流れてハードルと化した階段でも、足掛かりに使わないと登れない。
山頂付近は急登のズルズルのドロドロ。 土が流れてハードルと化した階段でも、足掛かりに使わないと登れない。
FUJISAN LONG TRAIL(忍野・山中湖エリア EAST) 杓子山山頂に到着〜♪
天空の鐘と富士山を撮るのが定番だが、残念ながら富士山は雲にお隠れしていて残念。
杓子山山頂に到着〜♪ 天空の鐘と富士山を撮るのが定番だが、残念ながら富士山は雲にお隠れしていて残念。
FUJISAN LONG TRAIL(忍野・山中湖エリア EAST) 信玄餅ではないけど、きな粉に黒蜜のかかったお団子を食べる。
信玄餅ではないけど、きな粉に黒蜜のかかったお団子を食べる。
FUJISAN LONG TRAIL(忍野・山中湖エリア EAST) 富士山を眺めながら食べたかった。
富士山を眺めながら食べたかった。
FUJISAN LONG TRAIL(忍野・山中湖エリア EAST) って、食べてる間に一瞬だけど、富士山がひょっこりはんしてくれましたよ♪
あ〜、嬉しいねえ〜♪\(^o^)/
って、食べてる間に一瞬だけど、富士山がひょっこりはんしてくれましたよ♪ あ〜、嬉しいねえ〜♪\(^o^)/
FUJISAN LONG TRAIL(忍野・山中湖エリア EAST) 満足したので下山開始。
山頂直下のグチャグチャ、ドロドロの急登を慎重に下りていきます。
満足したので下山開始。 山頂直下のグチャグチャ、ドロドロの急登を慎重に下りていきます。
FUJISAN LONG TRAIL(忍野・山中湖エリア EAST) あれっ?
雲がすっかりなくなってしまった。
あとちょっと山頂で待ってれば…。
(ToT)
あれっ? 雲がすっかりなくなってしまった。 あとちょっと山頂で待ってれば…。 (ToT)
FUJISAN LONG TRAIL(忍野・山中湖エリア EAST) 高座山(たかざすやま)まで戻ってきました。
雲ひとつないピーカンになった。
高座山(たかざすやま)まで戻ってきました。 雲ひとつないピーカンになった。
FUJISAN LONG TRAIL(忍野・山中湖エリア EAST) ここからの景色も絶品♪
ピーカンとなった富士山を堪能しますよ♪
(≧∇≦)b
ここからの景色も絶品♪ ピーカンとなった富士山を堪能しますよ♪ (≧∇≦)b
FUJISAN LONG TRAIL(忍野・山中湖エリア EAST) ここからの下りは核心部です。
霜柱が緩んでドロドロになった急斜面を、滑り止めにストックを立てながら、慎重に下りる。
ズルズル滑って大変だった。
ここからの下りは核心部です。 霜柱が緩んでドロドロになった急斜面を、滑り止めにストックを立てながら、慎重に下りる。 ズルズル滑って大変だった。
FUJISAN LONG TRAIL(忍野・山中湖エリア EAST) ずっと富士山を眺めながら、素敵な時間を満喫〜♪
(≧∇≦)b
ずっと富士山を眺めながら、素敵な時間を満喫〜♪ (≧∇≦)b
FUJISAN LONG TRAIL(忍野・山中湖エリア EAST) 下山完了〜。
帰りは、凍っていた道も緩んで、ドロドロのグチャグチャでした。
気をつけて、なんとかコケずに戻れました。

良かったね。杓子山!
お気楽に富士山絶景を楽しめました。

\(^o^)/
下山完了〜。 帰りは、凍っていた道も緩んで、ドロドロのグチャグチャでした。 気をつけて、なんとかコケずに戻れました。 良かったね。杓子山! お気楽に富士山絶景を楽しめました。 \(^o^)/

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。