山陰海岸つぎはぎカヤック 小伊津~古浦

2018.07.22(日) 日帰り
ハマKBT
ハマKBT

チェックポイント

活動詳細

もっと見る

 前回小伊津がゴールだったので、今回は、ここからスタート。いつものように、前日の夜に、スタート地点である小伊津に向かう。前回サザエをくれた地元の漁師さんが、平田の港は、小型ボートは、入港はできるが、出港はできないと教えてくれた。最近、釣りの小型ボートがたくさんいることから、事故防止のため、こういう措置をとっているらしい。(入港の場合は、遭難防止のための許可されているらしい)港の施設を使わないで出港できる場所も教えてくれたので、そこにカヤックを置いておく。その後、今回のゴール予定の古浦海水浴場へ向かう。ここで、車中泊。今回も雲一つなく星が輝いていたので、恒例の星空撮影。天の川がしっかり見える。  朝、ロードバイクで小伊津に向かう。海岸沿いの狭い道もあるのだが、相当なアップダウンの道。カヤックに余力を残しておくために、遠回りになるが、平坦なコースを行く。宍道湖沿いの道。宍道湖もとてもきれい。いつか、宍道湖もカヤックで漕いでみようと思う。  小伊津に到着。ここで、カヤックを組み立て、スタート。  今日も凪で、すごくのんびりとした気分を味わいながら、岩の表情を楽しんで進んだ。ところどころの洞窟に入ってわくわく感を楽しんだ。  昼食は、道が来ていないにわかプライベートビーチ。シュノーケリングをする。これが、暑さを和らげてくれていい。  再び出艇。後半やや波も出たが、まったく問題のない程度。気持ちよくゴールの古浦に到着。さすが、松江、結構海水浴客もいた。ビーチサッカーの大会もやっていて、まずまずの賑わい。  今回もとっても気持ちのよいツーリングとなった。 

松江市 前回のゴール小伊津にまずは、カヤックをおろす。港からの出艇はできないとのことなので、施設外の場所から出艇。
前回のゴール小伊津にまずは、カヤックをおろす。港からの出艇はできないとのことなので、施設外の場所から出艇。
松江市 今回のゴール地点の古浦へ移動し、ここで、車中泊。恒例お星空撮影。今日も、きれい。
今回のゴール地点の古浦へ移動し、ここで、車中泊。恒例お星空撮影。今日も、きれい。
松江市 天の川もしっかり確認できる。
天の川もしっかり確認できる。
松江市 朝!今日も最高の天気。
朝!今日も最高の天気。
松江市 海岸線の道だと、あまりにもアップダウンがありそうだったので、今回は、遠回りになるけれど、平坦の道を選択。カヤックに余力を残す意味もあるので、ロードバイクではむりはせず。緑の海の中を行く。
海岸線の道だと、あまりにもアップダウンがありそうだったので、今回は、遠回りになるけれど、平坦の道を選択。カヤックに余力を残す意味もあるので、ロードバイクではむりはせず。緑の海の中を行く。
松江市 田んぼも夏の景色。きれい。
田んぼも夏の景色。きれい。
松江市 ここは、松江市。松江のマンホール。
ここは、松江市。松江のマンホール。
松江市 宍道湖沿いの道を行く。宍道湖もきれい。いつか、宍道湖もカヤックで乗ってみたい。
宍道湖沿いの道を行く。宍道湖もきれい。いつか、宍道湖もカヤックで乗ってみたい。
松江市 小伊津に到着。まずは、港からの街並みを撮影。やはり絵になる。
小伊津に到着。まずは、港からの街並みを撮影。やはり絵になる。
松江市 港外で、出艇できそうな場所として、ここを選択。いざスタート。
港外で、出艇できそうな場所として、ここを選択。いざスタート。
松江市 自撮り棒で撮影。
自撮り棒で撮影。
松江市 岩のトンネル。入ってみよう。
岩のトンネル。入ってみよう。
松江市 小魚がたくさん。
小魚がたくさん。
松江市 やはりこういうところいい。
やはりこういうところいい。
松江市 斜めの岩の感じは、ここもなかなか。
斜めの岩の感じは、ここもなかなか。
松江市 穏やかな海。
穏やかな海。
松江市 岩壁の感じがいい。
岩壁の感じがいい。
松江市 遠くから見るとキス?している岩。
遠くから見るとキス?している岩。
松江市 本日のにわかプライベートビーチ。
本日のにわかプライベートビーチ。
松江市 まずは、シュノーケリング。夏は、これが楽しい。暑さも吹き飛ぶ。
まずは、シュノーケリング。夏は、これが楽しい。暑さも吹き飛ぶ。
松江市 クロの稚魚がちらほら。
クロの稚魚がちらほら。
松江市 こちらもクロ。
こちらもクロ。
松江市 今回は、久々にカップラーメン。
今回は、久々にカップラーメン。
松江市 コーヒータイム。
コーヒータイム。
松江市 こののんびりした時間がいい。
こののんびりした時間がいい。
松江市 きれいな海岸。
きれいな海岸。
松江市 ポーズ。
ポーズ。
松江市 岩を眺めながらのんびりツーリング。
岩を眺めながらのんびりツーリング。
松江市 気持ちいい。
気持ちいい。
松江市 ところどころ、置物のような岩がある。
ところどころ、置物のような岩がある。
松江市 なんか、かわいい顔に見えてくる。
なんか、かわいい顔に見えてくる。
松江市 岩~
岩~
松江市 こういう方向からも撮ってみた。
こういう方向からも撮ってみた。
松江市 こちらからも。
こちらからも。
松江市 古浦海水浴場、ゴールが近づいてきた。海水浴客が結構いる。
古浦海水浴場、ゴールが近づいてきた。海水浴客が結構いる。
松江市 ゴール。
ゴール。
松江市 3分割式なので、運搬が楽。
3分割式なので、運搬が楽。
松江市 本日の軌跡。
本日の軌跡。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。

てんきとくらす