入笠山 2022-12-27

2022.12.27(火) 日帰り

雪山入門。朝7時半着で第一駐車場が半分ほど埋まってましたが、全員スキー・スノボの方でした。道中わずかに路面凍結しているのと、第一駐車場以外は積雪があるので、不安な方はスタッドレスがオススメです。 快晴・無風で最高のコンディション。平日だからか午前中は人はほとんどおらず、11時ごろにマナスル山荘へ着いたころに賑わいを観測した程度です。日差しが暑く感じたので、あまり着込まずにフリースで十分でした。そのかわりサングラスや日焼け止めは必須。 スノーバスケットを装着したトレッキングポールのほかに、6本爪アイゼンとワカンを持って行きましたが、ワカンで十分でした。ゲレンデからマナスル山荘までは歩きづらくないので、無装着でもOKです。佛平峠のほうはほとんどトレースがないので足が埋まりがちでした。 意外と体力・時間に余裕があったので、もう少し歩くようなコースも挑戦してみたいです。

ゲレンデ情報

入笠湿原のようす。道がはっきりしないので、好き勝手歩いてます

マナスル山荘を山頂まで少し進んだところの分岐。岩場コースを選択。ここでワカンを装着。

岩場コースを振り返る

山頂

ランチは元祖ニュータンタン麺本舗(袋麺)

山頂から南側も歩きづらさはなかったです

八ヶ岳ビューポイント。くっきり見えます

マナスル山荘にてビーフシチューとあんこクロワッサン。あつあつでコクがあり絶品。

入笠湿原からの帰路の登り。ここが一番大変だったかもしれません。

ゲレンデ情報

岩場コースを振り返る

山頂

ランチは元祖ニュータンタン麺本舗(袋麺)

山頂から南側も歩きづらさはなかったです

八ヶ岳ビューポイント。くっきり見えます

この活動日記で通ったコース