甲斐駒ヶ岳

2018.07.22(日) 日帰り

DAY 1

北沢峠から甲斐駒ヶ岳に登ってきました。 久々の南アルプスにウキウキワクワク♪ しょっぱなからキツイ登りでバテバテに 笑 双児山に着いてひと休み。 外国人の登山者に写真を撮っていただきました。 駒津峰を越え六方岩辺りの岩場まで必死に登リました。 直登、巻き道どちらにするか考えながら休憩していたところ、下山者が来たので挨拶すると「直登で行くんだろ?頑張れよ!」との声が。 そんな事言われたら直登で行くしかありませんね 笑 ビビりながら岩壁をよじ登りました。 途中、酸素が薄いせいか少し動いただけで息が切れました。 その後、何とか山頂まで登りきりました。 山頂からの眺めは素晴らしかったです。 帰りは巻き道を滑らないように慎重に進み、仙水峠を経由して下山しました。 駒津峰〜仙水峠まで非常に長く感じました。 途中、道を間違えたかと思い何度もGPSを確認しました 笑 仙水小屋では湧水を自由に飲むことができて助かりました。 非常に冷たくて生き返りました。 バスの時間があったので少し急いで下山しましたが、バス停に付いてみると時刻表関係無く随時発車との事(この日だけかもしれません 急いで下りなくても良かったみたいでした。 以前、黒戸尾根ルートで登った事があったので 山頂付近の直登ルート以外は楽勝だろうと思ってましたが かなり大変でした。 距離以外は黒度尾根ルートより難しく感じました。