丹波山村駐車場 ➡ 雲取山ピストン

2022.12.26(月) 日帰り

DAY 1

【概要】 チェーンスパイクなどを使ってみたかったこともあり、日帰りで雲取山に行ってきました。 山頂はとっても気温が低かったです。 【高所恐怖症ポイント】 堂所ってとこまでは片側は滑落すると危険な感じなので、少し怖いです。 でも川苔山よりは道が少し広めなので、そこまでは怖くないと思います。 そのあとは怖い場所はないです。 【詳細】 <駐車場> 7時くらいに到着するように行きました。平日だったこともあり4台くらいしか車はなかったです。 道路が凍ってないか心配でしたが、この日は凍ってなかったと思います。 <駐車場~堂所> 片側が崖になってるようなところがあります。そして落ち葉で道が埋まっているようなところもありました。 滑落注意の看板もたくさんあったので、気を付けて歩きました。 <堂所~七ツ石山> ゆるやかな登りが続きます。途中、七ツ石小屋あたりで富士山や海が見えて気分がよいです。 ここまでは雪とかはなかったです。七ツ石山を巻いていく道もありますが、他の方の報告によると凍ってたり雪がついてる感じだったので、悩みましたが行きも帰りも巻道はあるかないことにしました。 <七ツ石山~雲取山> ところどころ雪が現れ始めたのでチェーンスパイクを装着しました。装着すると凍ってる場所でも滑らなくて普通にあるけました。帰りは装着しないで歩いたところもあったのですが、簡単に滑りましたので、装着したときの効果がよくわかりました。 <雲取山> 山頂でご飯を食べたのですが、手を手袋から出すと30秒ぐらいで 手が冷たくなりすぎて、再度手袋を装着せずにはいられないほどの寒さでした。他の登山者の方の話しだと、夜の避難小屋はマイナス16度ぐらいという話だったので、太陽が出ていなかったら相当寒いだろうなと思いました。