嫌な事から始めよう

2022.12.26(月) 日帰り

活動データ

タイム

04:00

距離

5.8km

のぼり

443m

くだり

441m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間
休憩時間
1 時間 13
距離
5.8 km
のぼり / くだり
443 / 441 m
1 11
25
1 4

活動詳細

すべて見る

周回登山は楽しいが最後の道路歩きが嫌だ。 一時期、山神社から見晴台へのピストン登山もしていたが同じ景色より周回登山の方が楽しいや。 最近ヒーちゃんが見晴台への直登激登りがお気に入りで、下山は西尾根へ周回登山もして見たが3.3kmと距離が短い。 それじゃ『嫌な事から始めよう』はどうだろう。 今日は山神社から先ず『嫌な道路歩き』で見晴台直登の登山口まで行く。 激登りを楽しみ見晴台で昼食後、左回りで周回し山神社に帰る。下山時もそこそこアップダウンがある。 距離も5.8kmで消費カロリーは740kcalだ。 こりゃ良いわ。 暫くはこのルートで楽しんで見る事にしようっと。 明日は美人のはなみかんちゃんと一緒にこのルートを歩いてみる事にする。

大麻山・天円山 正月準備の済んだ山神社に駐車し出発だ。
正月準備の済んだ山神社に駐車し出発だ。
大麻山・天円山 『嫌な道路歩き』から始める。
中央とんがり山が見晴台だ。
『嫌な道路歩き』から始める。 中央とんがり山が見晴台だ。
大麻山・天円山 石の鳥居を左に進む。
石の鳥居を左に進む。
大麻山・天円山 大谷川を渡る。
登山道にはピンクテープあり。
大谷川を渡る。 登山道にはピンクテープあり。
大麻山・天円山 右側が見晴台。下山は左側の尾根を越える。
右側が見晴台。下山は左側の尾根を越える。
大麻山・天円山 西尾根は樹木がまばらだ。
西尾根は樹木がまばらだ。
大麻山・天円山 中間地点の猪之頭。
ここから激登りが始まる。
中間地点の猪之頭。 ここから激登りが始まる。
大麻山・天円山 見晴台間近の山桜の巨木。来年の春が楽しみだ。下山は奥のとんがりを越えて行く。
見晴台間近の山桜の巨木。来年の春が楽しみだ。下山は奥のとんがりを越えて行く。
大麻山・天円山 見晴台に到着。
見晴台に到着。
大麻山・天円山 吉野川河口方面。
吉野川河口方面。
大麻山・天円山 激辛とんがらし麺を食べたよ。
激辛とんがらし麺を食べたよ。
大麻山・天円山 カレーメシを食べる
はなみかんちゃん。
初めて食べたけど、お気に入りになったそうだ。
カレーメシを食べる はなみかんちゃん。 初めて食べたけど、お気に入りになったそうだ。
大麻山・天円山 高速道路下の山神社まで帰る。
高速道路下の山神社まで帰る。
大麻山・天円山 下山方向。
下山方向。
大麻山・天円山 見晴台を振り返る。
春には右下に満開の山桜が臨めるだろう。
見晴台を振り返る。 春には右下に満開の山桜が臨めるだろう。
大麻山・天円山 みふみ山。
323.8m三角点。
みふみ山。 323.8m三角点。
大麻山・天円山 展望ベンチ。
展望ベンチ。
大麻山・天円山 オンツツジの右端のとんがり見晴台から周回下山して来た。
オンツツジ開花は来年4月が楽しみだ。
オンツツジの右端のとんがり見晴台から周回下山して来た。 オンツツジ開花は来年4月が楽しみだ。
大麻山・天円山 ヤギおじさんの伝言メモ。
石に書いた白い点々は雪の意味であろう。
お茶目な80歳だよ。
ヤギおじさんの伝言メモ。 石に書いた白い点々は雪の意味であろう。 お茶目な80歳だよ。
大麻山・天円山 サンタさんプレゼントのプラレールで遊ぶお兄ちゃん。
サンタさんプレゼントのプラレールで遊ぶお兄ちゃん。
大麻山・天円山 こんなに嬉しい顔されると今度会った時はジィージ何でも買っちゃうよ。
こんなに嬉しい顔されると今度会った時はジィージ何でも買っちゃうよ。
大麻山・天円山 二人共嬉しそう。
そりゃそうだサンタさんが来たら嬉しいよね。
二人共嬉しそう。 そりゃそうだサンタさんが来たら嬉しいよね。
大麻山・天円山 猫達は南向きの部屋で暖かそう。
猫達は南向きの部屋で暖かそう。
大麻山・天円山 阿吽狛猫のみーちゃんゆーちゃん。
我家で2回目の正月が来る。
優しい目👀の美猫になったね。
阿吽狛猫のみーちゃんゆーちゃん。 我家で2回目の正月が来る。 優しい目👀の美猫になったね。
大麻山・天円山 ココちゃんママもポッチャリ癒やし系の美猫だよね。
ココちゃんママもポッチャリ癒やし系の美猫だよね。
大麻山・天円山 昨年2月保護直前のみーちゃんゆーちゃん。
厳しい目👀だったよね。
昨年2月保護直前のみーちゃんゆーちゃん。 厳しい目👀だったよね。
大麻山・天円山 ヒーちゃんにプレゼントのステーキ肉を半分っこで食べる。
ヒーちゃんにプレゼントのステーキ肉を半分っこで食べる。
大麻山・天円山 自分へのプレゼントは
『猫柄セーター』だよ。
自分へのプレゼントは 『猫柄セーター』だよ。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。