蓼科山クラブ山行

2018.07.22(日) 日帰り

DAY 1

今月の定例山行で蓼科山へ行きました。hiroさんも一緒です。 大河原峠の駐車場を8時15分頃出発しました。 登り始めは緩やかでしたが徐々に急坂になりだして 大汗をかいて登っていきました。しかし、シラビソの中の道が日陰を造ってくれて涼しくて助かりました。 登って行く途中はコケが主体で花の少ない山でした。それでも多少は咲いていました。 蓼科山荘から頂上までが大きな石がゴロゴロした急坂の登山道です。日曜日ということもあり登る人と下る人 が多く大混雑でした。岩と悪戦苦闘しやっと頂上に到着しました。山頂全体に大きな石が転がっていて初めて見る 山頂風景でした。これも記憶に残る山頂風景です。 頂上の天候は残念ながら今日は今一つでした。周囲の山は雲が掛かり眺望は良くありませんでした。唯一南八ヶ岳方面 が望めただけでした。 山頂で昼食後、将軍平まで下りここから7合目登山口へ下りました。 私達は14:00頃に7合目登山口に到着。