透明度バツグン 戻る 次へ

雪の屋久島①(白谷雲水峡→新高塚小屋(宿泊))の写真

2015.12.17(木) 09:05

透明度バツグン

雪の屋久島①(白谷雲水峡→新高塚小屋(宿泊))

屋久島・宮之浦岳 (鹿児島)

2015.12.17(木) 日帰り

当初は、淀川登山口から白谷雲水峡へ縦走する予定でしたが、初日の天候が思わしくなかった為に逆のルートに予定を変更しました。 白谷雲水峡までは雨も小降りでまだ景色を楽しむ余裕もあったのですが、楠川分れ辺りからみぞれ混じりの雨が激しさをまし、寒さと視界の悪さですっかり気持ちが折れてしまい、一刻も早く避難小屋に着きたい一心でもはや縄文杉を楽しむ余裕がありませんでした。 (雨で携帯が壊れそうだったので、写真も途中からはほとんど撮っていません…) 宿泊は翌日の行程も考慮して新高塚小屋に泊まったのですが、冷え込みが激しく、雪もかなり降っていました。 宿泊者は私1人だったこともあり、寒さと孤独感とでまたしても気持ちが折れてしまい、なかなか過酷な1日目となってしまいました。 ちなみに、縄文杉ルートの木道は大変滑りやすく、橋では転落の恐れもありそうでした。 また、大株分れから先は積雪しておりましたので、こちらも十分注意して歩かれるようご注意下さい! (私も何度も滑り冷や汗をかきました…)