南沢山・横川山

2022.12.25(日) 日帰り

DAY 1

今回は南沢山でした。 ここは中央アルプスの山ですが、冬季は霧氷で有名な山です。あと厳冬期ならリトルスノーモンスターにも出会えます。山自体は、殆どの行程が斜度が緩く、初心者向けの雪山としては、危険な箇所も殆どないのでいい山だと思います。 まずはアプローチ。今回の寒波の影響で、前日に少し雪が降る予報だったため、主要道の256号線は余程のことがない限り通れないことはないと考えていましたが、ふるさと村自然園にある登山者用の駐車場までの道路状況が分からず少し困りました。私の車がスタッドレスは履いているものの、車高の低い都会っ子なので、現地に到着するまでヒヤヒヤしてましたが、本当にありがたいことに、しっかり除雪されてました。私達は日の出のタイミングを見て、6:30頃到着しましたが、2つある駐車場が8割程度埋まっている状態。7時にはたぶん満車のような感じで少しびっくりしました。SNS等で少し話題になり、人気が出ているようです。早めの到着をお勧めします。 登山開始直後、私達はキャップ場側に進んでしまいロストしてます。車道側を進みましょう。前日の降雪でトレースを心配しましたが、しっかりトレースはありました。かなり緩めの登山道を進みます。とても楽な行程で、危険な箇所もありませんでした。極端な話、全行程ツボ足で行けそうなくらいの登山道でしたが、安心のためチェーンスパイク等があるといいと思います。尾根に出ると今日は風が強く、また、残念な事にガスガス状態。南沢から横川までのルートが積雪が多く、また登山者も少ないため、高頻度でツボる状態。スノーシュー等があるといいと思われますが、無くても何とかなるレベルでした。霧氷は見れたものの、山頂からの景色が見れず残念でした。リトルスノーモンスター様のものも出来始めているので、もう少し時期をずらして企画するのがベターかも知れません。 下山すると、あちこちに路駐状態。かなり人気になってますね。 下山後は、氷瀑が見れる姿見不動滝へ。まあ、この時期に氷瀑になっているとは思いませんでしたが、今の状況を見に寄り道。思ったより滝が立派で、氷瀑はまだまだの状態でしたが、とても綺麗でした。滝を見るには道路から200mほど歩きますが、特にチェーンスパイク等はいりませんでした。その次が温泉。ゆったりーな昼神へ。800円と少々お高い料金設定ですが、施設が立派で良かったです。少しお湯はぬるめかな。そのまま、ここで夕食。長野は北海道に次ぐジンギスカンが有名な所らしく、かなり推していたので、それを食べることに。ちょっとイメージしていた味とは違いましたが、美味しく頂きました!帰りは何と中央道の渋滞なし!かなり不思議な感じでしたが、サクッと帰れて良かったです。素敵なホワイトクリスマスになしました。