中山 → 大山 #掛川市原田

2022.12.25(日) 日帰り

DAY 1

中山(海抜284mのはず)→大山の 農道&林道ウォーキングです。 少し山道も歩いています。 年間歩数は500万歩をクリアしました。 2021年485万歩、2022年502万歩です。 高血圧予防の為に来年も500万歩を目標にしようかな。

八高山・神尾山・大尾山 原野谷中学校のところにある地図です。大尾山と大高山の位置を確認できます。
八高山・神尾山・大尾山 大高山が見える場所へ駐車してスタートです。
大高山が見える場所へ駐車してスタートです。
八高山・神尾山・大尾山 新東名が見えます。
新東名が見えます。
八高山・神尾山・大尾山 山道
山道
八高山・神尾山・大尾山 茶園に出ました。
茶園に出ました。
八高山・神尾山・大尾山 西方面の山です。ここから農道と林道を歩きます。
西方面の山です。ここから農道と林道を歩きます。
八高山・神尾山・大尾山 イノシシのワナ注意
イノシシのワナ注意
八高山・神尾山・大尾山 報徳之森公園。鳥居も公園の標識も朽ちて横倒しです。桜もあります。桜の季節は綺麗と思います。
八高山・神尾山・大尾山 原田村誌 昭和29年発行の地図に中山 海抜284mがあります。
中山=報徳之森公園と思います
原田村誌 昭和29年発行の地図に中山 海抜284mがあります。 中山=報徳之森公園と思います
八高山・神尾山・大尾山 報徳之森公園からエコパが見えました。
報徳之森公園からエコパが見えました。
八高山・神尾山・大尾山 茶園を沿いの農道
茶園を沿いの農道
八高山・神尾山・大尾山 二宮金次郎だよね
二宮金次郎だよね
八高山・神尾山・大尾山 本州製紙 大和田社有林
本州製紙 大和田社有林
八高山・神尾山・大尾山 349mピーク付近から見た浜松のアクトタワー
349mピーク付近から見た浜松のアクトタワー
八高山・神尾山・大尾山 林道から山道へ入りますが、すぐに林道へ出ました
林道から山道へ入りますが、すぐに林道へ出ました
八高山・神尾山・大尾山 湯澤神社。近くを確認しましたが神社らしきものは見つかりません。地図にも神社無しです。
八高山・神尾山・大尾山 ちょっと気が変わって大山へ行って戻ることにしました。大山への上りです。
八高山・神尾山・大尾山 大山 頂上到着
大山 頂上到着
八高山・神尾山・大尾山 大山の石仏
大山の石仏
八高山・神尾山・大尾山 北方面の山
北方面の山
八高山・神尾山・大尾山 もう直ぐ原野谷ダムです。
もう直ぐ原野谷ダムです。
八高山・神尾山・大尾山 孕石から駐車地点の原田学習センターまで県道を歩いて戻りました
八高山・神尾山・大尾山 今日のコースは黄色です。

次回は、

2:鍛冶島から黒岩山のピストンもやってみる。

くらいですかね。
今日のコースは黄色です。 次回は、 1:大尾山の駐車場から黒岩山へ行く。(途中で元大尾山 海抜596.9mへ寄る)  2:鍛冶島から黒岩山のピストンもやってみる。 くらいですかね。