真っ白な天狗👺に会いに行きました

2022.12.25(日) 日帰り

DAY 1

雪山の石鎚山登山念願叶いました〜🙌 行くか行くまいか悩んだてんくらC! 結果ずっと晴れてはいなかったけど、懸念していた程の強風も無く、時々覗く太陽の恩恵で痺れるような神秘的瞬間を見る事が出来、感動しかありません🤩 ロープウェイを降りてからは、すぐにアイゼンを装着 二の鎖まではポール、そのあとはピッケル⛏に交換して、山頂まで登頂 二の鎖での避難小屋は混み混みで、しかも入り口付近にも人が立ちはだかるのでヘッデンつけて使用する方が良いかも 避難小屋には、板が敷いておりアイゼンつけたまま入れます😚 人が入りきれず、外で食事を済ませる方も多く、トイレは携帯トイレ持参の方しか使用できません 携帯トイレは持ち帰りです 山頂の避難小屋はかなり狭いです スノーカーニバル開催の日だったのでロープウェイ往復代金は少しお安く購入できましたが、帰りのロープウェイなんと、整理券配られて1時間待ちでした(^^;; ロスタイムを、お風呂は駐車場前の石鎚温泉♨️で済ませてしまおうと入浴しましたが、これまたゆるいお湯で…😖 全く温めれなかった😭 しかもシャワーのお湯もかなりぬるい…シャンプーで凍えました🥶 お風呂が満足出来なかった分、ご当地グルメは譲れない! 友達が四国の山に行った時に必ず寄ってるマルトモ水産の海鮮丼を一気に完食🤗 次は、スペシャル海鮮丼絶対に食べる〜