雪山トレ at 深入山

2022.12.25(日) 日帰り

DAY 1

山登り81日目 雪山ハイクをしたくて深入山へ 装備は、 ウインドブレーカー、速乾コンプレッション長袖シャツ、ウィックロン長袖シャツ、クライミングパンツ、スポルティバ登山靴、70lザック、ギアホルダー、ピッケル、アイゼン、防寒テムレス、剣スコップ、角スコップ、ヒップスキー ザックの中身は ダウンジャケット、フリース、ハイベントジャケット、 マルチチューブシェルター、8mmロープ20m、カラビナ、スリング、エイト環、アッセンダー、麦茶2L、0.68L、水2L クリスマスのお話です。週末の大雪、仕事ではめちゃ苦労しましたが、遊びは別です😏 メンバーは妻、次女、TRちゃん改めrskちゃん! 広島市内も結構な雪が降り積もり、我が家の車は今シーズンはタイヤの履き替えがまだ😣 とはいえ、前日にオールテレーンタイヤ+4WDでどんなんかなと近所を走ってみると、仕事車のスタッドレス+FRより全然マシ。 半ば無理やりrskちゃんを誘い込み、0630に集合して出発しました。今回は次女が同伴してくれました。前回のスノーポートを担いで登った時以来の雪山です。 朝、廿日市の丸忠で朝ごはん。お出汁が染みて美味しゅうございました。 深入山までのルートは、大量の積雪、電柱倒れ、倒木等々がいたるところで発生し通行止めがあり、迂回しまくり到着しました。 いこいの村に到着しましたが思ったよりもたくさんの車!皆さんお好きですねえ😏いこいの村も営業しているので、帰りは♨️ 妻、次女、rskちゃんはアイゼンを装着し、ピッケル装備 私は角スコップにツボ足で 登り始め、トレースの無いところを進んで行くことに。積雪は私の腰までズッポリするくらい。先頭を進みましたが、勾配のあるところは二足歩行では困難😣角スコップを水平に持って雪面に叩き込みながらハイハイで進みました。 最初の丘を越えたところからトレースに合流したので、あきらめてトレースに乗りました(笑) 空を見上げると真っ青なブルーこりゃー期待できるよ!と、もくもくと登りましたが、山頂へに近付くに連れて、ガスと強風(泣) 山頂へ到着後、持って登った角スコップと剣スコップで4人が座れる程の防風堤を掘り上げ、結果1時間も山頂に滞在しました。防風堤の上にツェルトを被せたらもう少し快適だったかも。 下りは妻が先頭にガンガン下って、風の無いところまで下りて一休み。ヒップスキーを取り出し滑ってみるもズッポリはまってダメ。大きなソリとかスキーとかしてみたい! 下山後はいこいの村のお風呂に入り、冷えた体を暖めて帰路につきました。 以上、長々とお付き合いいただきありがとうございました❗️