竜ヶ岳山頂から 携帯カメラ100倍ズームで剣ヶ峯?

2022.12.25(日) 日帰り

活動データ

タイム

05:11

距離

7.8km

のぼり

637m

くだり

635m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 11
休憩時間
1 時間 39
距離
7.8 km
のぼり / くだり
637 / 635 m
15
44
1
14

活動詳細

すべて見る

今日は、泊まりがけで富士山を見にクリスマス登山。 本来は釈迦ヶ岳、もしくは黒岳のどちらかに登る予定でしたが、すずらん群生地駐車場まで凍結しているおそれがあったため、竜ヶ岳へ変更。 夜中までずっと天気予報やYAMAPユーザーさんの日記をみて情報集めしていましたがやはり車での危険は回避したく本栖湖までの道のりとしました。 遅めの出発となりましたがノーマルタイヤでの車道はカーブなどの日陰は要注意でした。 竜ヶ岳を登るにあたり初めての場所でどこに車を停めたらよいのか分からずキャンプ場までいっては引き返し、結果湖畔の駐車場で正解でした。 今日は、富士山大好き病が高じて、写真撮りすぎたぁ! 似たような写真を沢山とりました。 自己満足、大満足☺️ 山頂からは百倍ズームで富士山🗻山頂を激写してみました。手ぶれとの闘いで、五ミリずれたら枠外みたいなくらい必死に撮りました。 終いには逆光との闘いで当てずっぽうに撮ったら撮れました。 観測所撮れた? 観測所かなぁ。 観測所と信じたい。 剣ヶ峯🗻が撮れたと信じたいです💠 今年は富士山を登り、山頂を見るたびにあそこまで登ったんだ! と感慨深く眺めて嬉しくなってしまいます。 富士山を観たくて観たくて登った竜ヶ岳。 素晴らしかった。 山頂からは富士山とは反対側に連なる雪を被った山々が美しく、素晴らしい景色でした。相変わらず何の山か分からない。 それとチェーンスパイクデビューしました。 山頂近くでは役に立ち、帰路の湖畔コースでは必須アイテムでした。ガチガチに凍ってました。ザクザク❗楽しかった。チェーンスパイクなかったら帰れなかったです。 一つ学んだことは、チェーンスパイクをつけたら手が泥だらけになってしまいました。 早めにつけておけばよかった。 あとはゲイター。スパイクがパンツに干渉し、危ないからゲイターは必須だとおもいました。とにかく富士山が🗻沢山堪能できてよかった。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。