瀬戸内海の煌めきが眩しい山⛰今日も空が青いね黒滝山・貧乏山(福寿山)・白滝山・歓喜山・平家山

2022.12.25(日) 日帰り

DAY 1

広島地方も寒波で大雪☃️居住地区は全然積雪無かったですが山は雪残ってるかなぁ。アクセス時の積雪凍結を嫌って積雪の無い沿岸部の黒滝山へ。🚗💨 登山スタートすると開始18分で黒滝山山頂(^^)低山でも眺めは良好📸 分岐から貧乏山(西尾根)方面へこちらは通行者少ないので踏み跡も少なくピンテ頼りかな。西尾根から貧乏山登頂。岩山で結構ハード私も初心者ですが超初心者は避けた方が良いかも。岩山でつんのめって顔面強打😵傷物です! 貧乏山からは再び整備されたルートで白滝山へ山頂で🔔を鳴らした跡ブレックファースト🍙登山口で貰ったガイド冊子に『石鎚神社・鎖場』の文字が!行きに逃したので登り返しです🥾 行きとは別のアプローチで行くと確かに鎖場が!来れて良かった😊その後無事下山。 そこから道を挟んで隣の平家山方面へワープ🚗💨先ずは歓喜山迄。ずっと登りでしたが歩き方やペースを意識して行くと山頂とうちゃこ🪧眺望殆ど無く帰ろうと思いながら平家山縦走路向かうとガサガサって大きな音が路の先から聞こえて来て身構えてたら整備している方でした。 後で知ったのですがこの山一帯をお一人で開拓・整備されてるyosiさんこと、吉川さんでした❗️この先は眺望良いよ!と言われたので別れてから進んでいくと至る所に眺望岩が🪨お好みの眺望岩で休憩出来ます(^^)何とか平家山とうちゃこしてから誰も居ない眺望岩でコーヒーブレイク☕️ その後来た道を戻って行くと先程のyosiさんとスライドした方がお話されてる(^^) 私もそれに参加するとスライドした方は小田山整備されてる方で私もお会いした方でした(^^)3人でお話した後yosiさんとお別れして2人で歓喜山登り返し💦下山時にはyosiさんの話や小田山の話をしながらあっという間に下山。 またの再会を期してNYAMAP号の前でお別れしました。👋 本日の黒滝山ルート、平家山ルートどちらも眺望抜群でしたが一つに選べないのとレジェンドyosiさんに敬意を表して綺麗に整備された縦走尾根道をカバー写真にしました(^^)