美しい😍 戻る 次へ

2022.12.25(日) 10:43

美しい😍

伽藍山~達磨山~金冠山

金冠山・達磨山・葛城山 (静岡)

2022.12.25(日) 日帰り

冬になったら登ろうと、ずっと温めていたこのコース。天気も良さげで風も弱そう。クリスマスの朝、サンタ並みに早起きして行ってきた。 今日は静岡側からの富士山だ✨ まずは、青春18切符を使って三島へ。 そこから伊豆箱根鉄道(Suica、PASMOは使えないので切符購入)で修善寺。 その後、東海バスに乗り大曲茶屋バス停で下車。そこからは、富士山絶景トレイル! このコース、始めは車道歩きが続くが、途中から山道に入ると、これでもか!というくらいに富士山が眺められる。 とにかく富士山が凄い近い!さらに南アルプスも!駿河湾もしっかり見れた。 そして、本日最大のミッション、富士山を見ながらクリスマスケーキを食べる計画も達成! 今日も楽しい山歩きになったなぁ😊 ●メモ 全体的に歩きやすいコースだが、泥濘やすい地質なので注意。時間的に霜が融けてきた達磨山以降が少し大変だった。泥が靴底について足が重い😅レストハウスまで所々泥濘が続いた。 ●アクシデント 達磨山に向かう途中、笹の細い道で小型犬二匹を連れた年配女性に遭遇した。すれ違おうとすると、犬たちが噛みつかんばかりにワンワン吠えてくる。女性はなんとか押さえようとするのだが、犬たちの勢いが凄い。 隙を見て抜けようとしたのだが、すれ違いざま、一匹の犬に脚を噛まれた😵痛い。。。 実は、犬に噛まれたのは生まれて初めて。 この歳になって、しかもまさかの小型犬🐕️ 厚手のパンツを履いていたため、牙が皮膚まで達することはなかったが、犬の歯形がしっかり脚に付いていた。 一体どうすれば、噛まれずに済んだのだろうか・・・😔 なんであんなに吠えられたのだろうか。何もしてないのに・・・😢 今まで山で犬連れのハイカーさんに何度も会った。どの犬も大人しくてしっかりしていた。 今回の女性は、車で散歩しにきたという感じだった。この犬たちは人慣れしてないのかもしれない。とはいえ沢山の人が歩く道、飼い主の方にはご自身が飼われている犬をちゃんと制御して欲しいなと思った。 私も犬に吠えられない人間になるように頑張るので😅