伽藍山~達磨山~金冠山

2022.12.25(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 50
休憩時間
52
距離
13.4 km
のぼり / くだり
927 / 699 m
47
16
22
20
17
12
27

活動詳細

すべて見る

冬になったら登ろうと、ずっと温めていたこのコース。天気も良さげで風も弱そう。クリスマスの朝、サンタ並みに早起きして行ってきた。 今日は静岡側からの富士山だ✨ まずは、青春18切符を使って三島へ。 そこから伊豆箱根鉄道(Suica、PASMOは使えないので切符購入)で修善寺。 その後、東海バスに乗り大曲茶屋バス停で下車。そこからは、富士山絶景トレイル! このコース、始めは車道歩きが続くが、途中から山道に入ると、これでもか!というくらいに富士山が眺められる。 とにかく富士山が凄い近い!さらに南アルプスも!駿河湾もしっかり見れた。 そして、本日最大のミッション、富士山を見ながらクリスマスケーキを食べる計画も達成! 今日も楽しい山歩きになったなぁ😊 ●メモ 全体的に歩きやすいコースだが、泥濘やすい地質なので注意。時間的に霜が融けてきた達磨山以降が少し大変だった。泥が靴底について足が重い😅レストハウスまで所々泥濘が続いた。 ●アクシデント 達磨山に向かう途中、笹の細い道で小型犬二匹を連れた年配女性に遭遇した。すれ違おうとすると、犬たちが噛みつかんばかりにワンワン吠えてくる。女性はなんとか押さえようとするのだが、犬たちの勢いが凄い。 隙を見て抜けようとしたのだが、すれ違いざま、一匹の犬に脚を噛まれた😵痛い。。。 実は、犬に噛まれたのは生まれて初めて。 この歳になって、しかもまさかの小型犬🐕️ 厚手のパンツを履いていたため、牙が皮膚まで達することはなかったが、犬の歯形がしっかり脚に付いていた。 一体どうすれば、噛まれずに済んだのだろうか・・・😔 なんであんなに吠えられたのだろうか。何もしてないのに・・・😢 今まで山で犬連れのハイカーさんに何度も会った。どの犬も大人しくてしっかりしていた。 今回の女性は、車で散歩しにきたという感じだった。この犬たちは人慣れしてないのかもしれない。とはいえ沢山の人が歩く道、飼い主の方にはご自身が飼われている犬をちゃんと制御して欲しいなと思った。 私も犬に吠えられない人間になるように頑張るので😅

金冠山・達磨山・葛城山 電車の中から。既に富士山凄い綺麗なんですけど!
電車の中から。既に富士山凄い綺麗なんですけど!
金冠山・達磨山・葛城山 修善寺駅でバスにに乗ります。
修善寺駅でバスにに乗ります。
金冠山・達磨山・葛城山 大曲茶屋バス停前からスタート。
昔はお茶屋さんがあったのかな?
大曲茶屋バス停前からスタート。 昔はお茶屋さんがあったのかな?
金冠山・達磨山・葛城山 さむっ!ここから眺めの舗装路歩き。
さむっ!ここから眺めの舗装路歩き。
金冠山・達磨山・葛城山 ようやく登山口らしき入り口。
ようやく登山口らしき入り口。
金冠山・達磨山・葛城山 良い感じ。
良い感じ。
金冠山・達磨山・葛城山 左手に海✨
左手に海✨
金冠山・達磨山・葛城山 再び道路へ。
再び道路へ。
金冠山・達磨山・葛城山 おぉ😍
スミレちゃんが何輪か咲いていました!
日が当たる所は暖かいのだなぁ。
おぉ😍 スミレちゃんが何輪か咲いていました! 日が当たる所は暖かいのだなぁ。
金冠山・達磨山・葛城山 赤い実が青空に映えます。
赤い実が青空に映えます。
金冠山・達磨山・葛城山 駐車場に着きました。
駐車場に着きました。
金冠山・達磨山・葛城山 ここ、トレランの番組で観たぞ!
ここ、トレランの番組で観たぞ!
金冠山・達磨山・葛城山 続いて山道へ。
続いて山道へ。
金冠山・達磨山・葛城山 振り向くと海が広がっていました。
海、いいなぁ。
振り向くと海が広がっていました。 海、いいなぁ。
金冠山・達磨山・葛城山 また道路に出たかと思ったら。
また道路に出たかと思ったら。
金冠山・達磨山・葛城山 左手に、なんと、一つ目のピーク、伽藍山。
左手に、なんと、一つ目のピーク、伽藍山。
金冠山・達磨山・葛城山 気持ちの良い青空と道路の景色。
気持ちの良い青空と道路の景色。
金冠山・達磨山・葛城山 再び再び山道を行くと。
再び再び山道を行くと。
金冠山・達磨山・葛城山 どーーーーん✨富士山だぁ。
どーーーーん✨富士山だぁ。
金冠山・達磨山・葛城山 美しい😍
美しい😍
金冠山・達磨山・葛城山 あれは天城山方面?
あれは天城山方面?
金冠山・達磨山・葛城山 二つ目のピーク、古稀山。
誰もいない絶景を独り占め😊
二つ目のピーク、古稀山。 誰もいない絶景を独り占め😊
金冠山・達磨山・葛城山 南アルプスが壁のようにそびえてます。
南アルプスが壁のようにそびえてます。
金冠山・達磨山・葛城山 富士山と達磨山への道。
富士山と達磨山への道。
金冠山・達磨山・葛城山 こういう景色、好きです。
って思っていたら、このあとアクシデント発生🐕️
こういう景色、好きです。 って思っていたら、このあとアクシデント発生🐕️
金冠山・達磨山・葛城山 犬に噛まれた跡😢
犬に噛まれた跡😢
金冠山・達磨山・葛城山 気を取り直して登ると。。。
気を取り直して登ると。。。
金冠山・達磨山・葛城山 三つ目の達磨山!
三つ目の達磨山!
金冠山・達磨山・葛城山 うわぁーーー😃✨
うわぁーーー😃✨
金冠山・達磨山・葛城山 四つ目のピーク、小達磨山。
え?という所にありました。
四つ目のピーク、小達磨山。 え?という所にありました。
金冠山・達磨山・葛城山 どんどん富士山が近づく😍
どんどん富士山が近づく😍
金冠山・達磨山・葛城山 金冠山へ。
金冠山へ。
金冠山・達磨山・葛城山 左に見えるのが金冠山かな?
左に見えるのが金冠山かな?
金冠山・達磨山・葛城山 手袋が😆
手袋が😆
金冠山・達磨山・葛城山 ここまで休みなく歩いたので、最後の登りがキツイ😵しかし!
ここまで休みなく歩いたので、最後の登りがキツイ😵しかし!
金冠山・達磨山・葛城山 どどーーーん!五つ目、金冠山✨
山頂が広いのでここで休憩。
どどーーーん!五つ目、金冠山✨ 山頂が広いのでここで休憩。
金冠山・達磨山・葛城山 凄い。なんて素晴らしい景色😊
凄い。なんて素晴らしい景色😊
金冠山・達磨山・葛城山 海もこの通り。
海もこの通り。
金冠山・達磨山・葛城山 見づらいですが、金冠山って書いてあります。
見づらいですが、金冠山って書いてあります。
金冠山・達磨山・葛城山 富士山を見ながらクリスマスケーキ😋
美味しい~。
富士山を見ながらクリスマスケーキ😋 美味しい~。
金冠山・達磨山・葛城山 ちびペン子も。
ちびペン子も。
金冠山・達磨山・葛城山 金冠山を下りて、達磨山レストハウスへ。
この道が、今日一で良かったかも。
金冠山を下りて、達磨山レストハウスへ。 この道が、今日一で良かったかも。
金冠山・達磨山・葛城山 途中、富士山も見られました😃
途中、富士山も見られました😃
金冠山・達磨山・葛城山 レストハウス到着。
レストハウス到着。
金冠山・達磨山・葛城山 もちろん、ここからもこの景色!
もちろん、ここからもこの景色!
金冠山・達磨山・葛城山 でっかい達磨さんの像の前のバス停から帰りのバスに乗りました。
でっかい達磨さんの像の前のバス停から帰りのバスに乗りました。
金冠山・達磨山・葛城山 帰りの電車から。
最初から最後まで富士山尽くしでした😊
ありがとう富士山✨
帰りの電車から。 最初から最後まで富士山尽くしでした😊 ありがとう富士山✨

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。