釈迦ヶ岳・御坂黒岳(すずらん群生地から周回)

2022.12.25(日) 日帰り

DAY 1

手軽に雪道歩きができる山を求めて御坂黒岳へ。せっかくなので、釈迦ヶ岳との周回コースです。 雪が降ったのが少し前だったのか、雪のある場所とない場所が半々くらい。雪はよく踏み固められて凍結箇所もあるので、チェーンスパイクがよく効きます。 まずは釈迦ヶ岳へ。急な尾根道を経て稜線へ。アップダウンを繰り返しながら、山頂直下は結構急な道。たしかに山容を見るととがってます。 釈迦ヶ岳山頂は、富士山をはじめ、南アルプスから八ヶ岳、そして奥秩父の山々と、素晴らしい景色。 景色を満喫したら、次は黒岳へ。しばらく気持ちいい稜線の道ですが、いざ山頂への道に取りつくと、こちらも中々の急登。しかも風が出てきて寒い! たどり着いた山頂は眺めはないですが、そこからほど近い展望スポットからの眺めがダイナミックでした。 帰りはツインテラスを経て駐車場へ。ツインテラス目指して普段着で歩いてる家族やカップル何組かとすれちがったけど、チェーンスパイクなしでは厳しいと思われます。大丈夫だったかな。。 ともあれ雪道を富士山とともに歩けた、楽しい山行になりました。