2022登り納めの雪の北横岳(南峰)・北横岳(北峰)

2022.12.25(日) 日帰り

DAY 1

今日は世間はクリスマス。 今年7月に立山に登ってから突然登山に目覚め、寒波来襲の今日2022年の登り納めに17回目のソロ登山で雪山へ〜♪ 4時に起きて4時間運転して北八ヶ岳の『北横岳』(2480m)へ行ってきましたぁ。 ロープウェイで2200mまで上がってから1m以上の雪のある登山道に。 坪庭でキツツキに迎えられて緩やかな道からスタート。 雪山の入門の山と言われてますが、途中途中は急登があり思った以上に登りは少しキツかったかも^^; 北横岳ヒュッテ前で少し休んでから山頂へ。 気温が-15℃以下で風が風速20mくらいでめちゃ寒かったし、手袋外すと手が死にました(ToT) 八ヶ岳ブルーを少し期待したけどガスガスで何も見えなかったけど、山頂で少し粘ってたら少しだけ晴れ間も出てよかったです^_^ また1-2月に来たいと思います(*^^*) あ、今日はクリスマスなんでサンタのコスプスレの方がいましたよ^_^