【手倉森山・トンガリ山】🎅🏻Xmas for 400 peaks🎉

2022.12.25(日) 日帰り

DAY 1

クリスマスです🎄 一泊二日鳴子温泉♨️の旅から戻ったばかりでしたがお山へと参ります🚗 なんと❗️ここまで登った山座が398まで来ていたのです✨ これは是非とも400座登頂🚩で今年の山行を締めくくりたい🤡 そんな思いを抱いての出撃です😤 とはいえターゲットのお山に悩みました🤔 2座以上獲れることを最低条件に探しましたが近場ではもうそんなに残っていない😅 秋保の”長袋五山”周回や川崎町の”シシナゴ山”と”釜房山”のハシゴなどが候補でしたが、 なんとなく惹かれて大河原町・蔵王町にまたがる「手倉森山・トンガリ山」縦走に決定⭐️ 登山口はR4沿いにある「大高山神社」にあります🚩 この神社は”延喜式”にも載っている古社、里の神社としてはかなり立派で驚きました⛩️ 境内を出て舗装路を行くと”遊歩道”となって行きました🚶🏻‍♂️ ここから手倉森山までは里山の林道といった感じのトレイルが続きました🥾 この手倉森山ですが案内板には「天狗森山」と記されています😳 ことばの響きはよく似ていますし両方とも正しいのかもしれませんね🤣 所々にベンチや展望所のあるなだらかなトレイルを4kmほど歩いて手倉森山山頂へ🤗 途中で「小金山」という三角点のある場所がYAMAPでピーク認定されていて399座目🚩 なので、手倉森山が記念すべき400座目⛰️となりました🎊 「みやぎ蔵王三十六景」の選定地でもある山頂からは「青麻山」がよく見えました👀 雲に隠れて蔵王連峰🏔️は見えなかったのは残念でした🥲 400座は達成しましたがさらに先に進んで行きます🚶🏻‍♂️ 「トンガリ山」までは行く計画です😁 手倉森山からはすぐに到着しましたが山腹までクルマで上がれるようです🙂 そこには小屋🏠があってパラグライダー愛好家の施設のようでした😲 山頂まで上がってみると果たして発射場がありました✨ ここには三角点🔺があるのですが引っ掛けないように網で覆われているのは愉快でした🤣 そして何よりもここからの大展望には驚きました🙌🏻 さすがパラグライダーの発射場になっているだけに、 青麻山や蔵王連峰のそびえる方角は大きく開けてまさに空とつながっているようです🦅 眼下には農村風景や東北自動車道も見て取れます🔭 まさかこれほどの絶景を誇るお山だったとは👏🏻 「手倉森山」の400座目到達といい「トンガリ山」の大絶景といい、 素晴らしいクリスマスプレゼント🎁をいただきました😭 直感で選んだお山でしたがここに来てホント良かったです🥳 下山はなんだか嬉しくて珍しくRUNして戻りました🏃🏻‍♂️ まあ、それくらいなだらかな下りのトレイルだってことです(笑) 帰宅する前に岩沼の「竹駒神社」をお参りしてきました🙏🏻 京都の伏見稲荷大社、愛知の豊川稲荷と合わせて”日本三稲荷”とも言われますね🦊 今年一年の御礼をさせていただきました✨ この日はクリスマス当日でしたがこんな時は日本人でよかったな、なんてほっこりします😊 これが登り納めとなりそうです🔚 でも今年のうちに400座を登れてよかったーーーッ🎉 行くと行かないとでは心持ちが全然違ったと思うのです💦 野球で例えれば、先発投手が9勝で終わるか二桁10勝で終わるかに等しい感覚✨(←そうなの⁉️) 今年6月の「雁戸山」で300座到達でしたから半年で100座を詰めたことになるのか…😅 こういう登り方には賛否両論あると思いますが要はどれだけ楽しんで登れているかです😁 その点では私は何も恥ずるべきことはございません(笑)👍🏻 クルマを手放したので来年からは登れるお山もだいぶ限られますが、 その一山一座🚩と向き合って全力で楽しんでいこうと思います✊🏻 今年も一年お付き合い下さりありがとうございました🙇🏻‍♂️ 皆々様方もどうぞ良いお年をお迎えください🎍 そして雪山シーズン⛄️を”無理なく安全に”楽しみましょう😁 ありがとうございました😌

手倉森山・トンガリ山・小金山 緩やかな道が続くからそんな気もしないがもうかなり歩いていた
漢字表記は要は当て字なのだろう
ならばどっちも正しいことになる(笑)
そういえばベガルタ仙台の監督に手倉森さんって居たな
なんか関係あるのかなぁ
緩やかな道が続くからそんな気もしないがもうかなり歩いていた YAMAPがそう表記するから「手倉森山」だと思っていたが「天狗森山」と書くようだ 気になって調べてみると、地元では「てんがらもり」と呼ぶそうだ 漢字表記は要は当て字なのだろう ならばどっちも正しいことになる(笑) そういえばベガルタ仙台の監督に手倉森さんって居たな なんか関係あるのかなぁ
手倉森山・トンガリ山・小金山 手倉森山もしくは天狗森山登頂
標高は210m
そしてこれが記念すべき400座目となった
おめでとー、俺
登山は登った数が多ければ良いという単純なものではないが、
一つの通過点としては記憶に刻んでも良いだろう
手倉森山もしくは天狗森山登頂 標高は210m そしてこれが記念すべき400座目となった おめでとー、俺 登山は登った数が多ければ良いという単純なものではないが、 一つの通過点としては記憶に刻んでも良いだろう
手倉森山・トンガリ山・小金山 三等三角点「原入(はらいり)」
標高221.39m
昔から里山として道が続いていたんだろうなあ
蔵王町に属し40名弱の共同所有地
三等三角点「原入(はらいり)」 標高221.39m 点の記によれば、この三角点も先ほどの小金山と同年に臼井吉清測量官が設ける 昔から里山として道が続いていたんだろうなあ 三角点の周囲状況は”パラグライダーフライト場”と明記されていた 蔵王町に属し40名弱の共同所有地
手倉森山・トンガリ山・小金山 すっかりトンガリ山のてっぺん貸切を堪能してから下っていき、
改めて山腹の小屋を観察してみた
グライダー愛好家のアジトだったんだな
どうりで空撮の写真が飾ってあったわけだ
パラグライダー、楽しそうだなぁ
やってみたいわ
すっかりトンガリ山のてっぺん貸切を堪能してから下っていき、 改めて山腹の小屋を観察してみた グライダー愛好家のアジトだったんだな どうりで空撮の写真が飾ってあったわけだ パラグライダー、楽しそうだなぁ やってみたいわ
手倉森山・トンガリ山・小金山 YAMAPアプリを再度開く
今年中に400座を達成できて良かった
越年してもモヤモヤするだけだもんな、こういうのは
今回はこれで結果につなげて正解だった
俺は決して数だけを追い求めるピークハンターじゃない
YAMAPアプリを再度開く 今年中に400座を達成できて良かった 越年してもモヤモヤするだけだもんな、こういうのは 今回はこれで結果につなげて正解だった 俺は決して数だけを追い求めるピークハンターじゃない これからはまた登りたいお山とじっくり向き合って登頂していこう
手倉森山・トンガリ山・小金山 そして帰宅
クリスマスディナーをこしらえた(笑)
やっぱりチキンは食べたかった
シチューなんて初めて作ってみたけどウマウマ♡
独りでも楽しいクリスマスになった
そんな時我が娘からLINEでケーキの写真が送られてきた
手作りのXmasケーキだった
食べたかったな〜
そうだな、来年は家族水入らずで過ごすのも良いかも知れないな
兎にも角にもメリクリ!
そして帰宅 クリスマスディナーをこしらえた(笑) やっぱりチキンは食べたかった シチューなんて初めて作ってみたけどウマウマ♡ Xmasケーキは先日泉ヶ岳で食べたから今日はアイスクリームにしよう 独りでも楽しいクリスマスになった そんな時我が娘からLINEでケーキの写真が送られてきた 手作りのXmasケーキだった 食べたかったな〜 そうだな、来年は家族水入らずで過ごすのも良いかも知れないな 兎にも角にもメリクリ!
手倉森山・トンガリ山・小金山 これで今年は登り納めになるだろう
今年登ったお山とその神々に深く感謝申し上げる
安全に登らせていただき、そして本当に楽しませていただいた
どうぞ良いお年を
ありがとうございました
これで今年は登り納めになるだろう 今年登ったお山とその神々に深く感謝申し上げる 安全に登らせていただき、そして本当に楽しませていただいた 最後に今年一年お付き合いくださった皆々様に厚く御礼申し上げる どうぞ良いお年を ありがとうございました