今期の三峰は一味違ったかな。

2022.12.25(日) 日帰り

DAY 1

今期は週末に荒れることが多くて困る。 先週、行き損ねたのに。今週も荒れてる傾向。しかも土日ともに。 今期の冬休みは諸事情により、とても短く。今週がおそらく今年最後。 大荒れ予想で果てしなくテンション低い。 あんまり大変なところに行く気もせず。とりあえず、三峰でも見に行くか。初日の出も行くと思うけど・・ 三峰で始まって、三峰で締めるもの良いかと思って。 あんまやる気もおきんし、とりあえず締めのためにサクッと周回しとくか。と。 車で移動中。さすがに天気予報通りか。道路が凍結しまくってる。だいぶ滑るわ。三年目のオールシーズン履きっぱなしのスタッドレス効いてるか。まあ、来期は買い替えやな。 4時半ごろ、いつもの青少年旅行村に到着。おー、すでに3台いる。しかも隣の一台は準備中。 となりの人、だいぶできそう。颯爽と行ってしまった。とりあえず、テンション上がらんからモタモタ準備していく。 表ルートから上がるのも何やし。せめて新道峠から回り込むかと。さっさと行って、昼には家帰ってダラダラしよう。と思い。モタモタ歩き始める。 先に行った人も同じルート行ってるみたい。トレースがあって、安心して進める。 真っ暗な道は何べん歩いても不安になるし、雪降るとホント道が分からんから、助かる。 駐車場から雪があるだけじゃなくて、林道の終わり頃には、深いところでは20㎝くらいはまる。 スノーシュー買い換えたし、せっかくだからと持ってきたのが重くて堪える・・ テンクラでは、C予想で暴風っぽかったけど、ちょっと吹いてるくらいで対して問題ない。ただ、雪が舞って顔に当たると痛い・・ 登るにつれて徐々に雪が深くなってきた。霧氷どころか木に積もった雪が山盛りで。下を抜けたりするとき何度となく被って冷たくて大変。 新道峠に着く頃には、3,40㎝の深さが。フワフワ新雪でスノーシュー使ってもほぼ効果無いけど。試し履きしたかったし、とりあえずはいて進む。 この辺に着く頃には、風がそこそこ吹いて顔が寒かった。あと、トレースがかなり消えかかってる。先行されてる方は果てしなくツボ足で進んでる。新道峠から三峰山頂までは、かなりの深めの雪になっていた。深いと7,80㎝。 試し履きのつもりのスノーシューがかなり役に立った。無かったら、ほぼ挫折してたな。先行してる人は、どんな体力してるんか乗り切ったみたい・・途中からトレースがほぼなくなって、どこ進んだかは不明だけど。。 楽勝と思ってたけど、予想外に手ごたえのある道で良かった。 時々風があるものの、三峰の山頂まではほぼ問題なかった。雪はずっと降っていたが。 山頂から八丁平を回って帰る。残念ながら、ずっと若干ガスってるので、眺望はほぼ無かった。 八丁平では相変わらずの突風が吹いていた。不動滝から回って帰る。 さすがにたくさんの人が来てる。20人くらいすれ違った。 不動滝はさすがに凍結はしてなかったけど、相変わらず良い感じだった。 駐車場はさすがに満車になっていた。 何とか予定通り、昼頃には家に帰りついて良かった。