クリスマスイブ🎄に塔ノ岳・鍋割山

2022.12.24(土) 日帰り

DAY 1

今回、初心者2名を含む4名 (本来5名予定)のパーティで 塔ノ岳(標高1,490.9m) 鍋割山(標高1,272.5m) を目指しました。 毎度このメンバーは珍道中になるのが楽しみの一つになっています。 渋沢駅改札口集合場所で待機中、1通のLINEが… 「改札ってJR中央口ですか」……?…… 完全に渋沢と渋谷を間違えています。今回は残念ながら欠席になりました。 珍道中の始まりですね🤭 クリスマスイブだからでしょうか、人が少なく大倉行きバスの車内は閑散としていました。 鍋割山で鍋焼きうどんを食べて戻るピストン計画でしたが、人の少なさと快晴に心踊らされ、急遽、バカ尾根から塔ノ岳・鍋割山の周回に変更になりました。 同行者のスピードに合わせ、ゆっくり、ゆっくり最後尾で登れたお陰で、前日の箱根駅伝ウォークの疲れを引きずることなく快適に登りきることができました。 それにしても快晴で見渡す限りクリアな視界です。 バカ尾根の急峻な道を登る途中、ふと振り返り見える風光明媚な眺望と頂からは迫力迫る富士山、陽の光を輝き返す相模湾、活気あふれる横浜・新宿の都心エリアが一望できるのは格別。 塔ノ岳の人気が分かりますね。 頑張って登った人にしか分からない達成感、これだから再び山に行きたくなります(๑˃̵ᴗ˂̵)ダイスキ🏔 そうそう、この山行で楽しみにしていたことがもう一つ 「今年こそは山頂休憩時の寒さに耐えられる防寒着」の効果を試すことです。 https://yamap.com/moments/606865 #YAMAP 「AXESQUIN アクシーズ・クインダウン」やりました! 塔ノ岳山頂は、かなり強風でしたがダウンの上にレインウェアの重ね着で、全く寒くありませんでした。 ズボンタイプも用意すれば富士山でも通用すると思います。 やはり装備って大事ですね。 さて食事を済ませ、足早に鍋割山へ向かいます。 でも鍋割山荘到着時は13時を過ぎていたので、営業は終了していました。 だいぶ時間が押し不安もよぎり始めましたが、日没までに林道に出られれば良しとし、疲れ気味の同行者の気を紛らわすよう会話多めで先を急ぎました。 会話というより ・行動食の重要性 ・最低限必要な装備 ・適切な服装選び ・足への負担軽減策 ・防寒着着脱のタイミング ・日常の体力維持方法 ・忘れ物防止対策 ・山行後の身体ケア ・ストックの使い方 ・山行時の呼吸法 ・風向きで変わる丹沢の天気 などなど、聞かれてもいない テキトーなうんちく話を一方的に話した感じです🤭ゴメンネ ひと通り話すことに満足した頃林道に到着、日が暮れる前にヘッデンをセット、次第にナイトウォークに突入です。 丹沢の澄んだ夜空に輝く星がとても綺麗✨ さらに大倉バス停には素敵なクリスマスイルミネーションが待っていてくれました。 明るい都会の立派なイルミネーションも大好きですが、真っ暗の中に静かに光り輝くイルミネーションも美しくとてもいいものですね。 これも珍道中の末のご褒美かもしれません。無事下山し、山登りを存分に楽しめたことに感謝です♪ このお山が登り納めになるかしら。 最終日に高尾山の杉苗奉納札に名前が掲載されているか確認しに行けたらいいなと思ってます。