こんな日は電車🚞で藤原岳❄️🚩

2022.12.24(土) 日帰り

活動データ

タイム

08:58

距離

6.8km

のぼり

957m

くだり

942m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 58
休憩時間
3 時間 7
距離
6.8 km
のぼり / くだり
957 / 942 m
6
3 25
2 2

活動詳細

すべて見る

どの季節も人気の藤原岳。 雪山も人気ですが、駐車場が混む、凍結して登れないなど聞きます。一人で雪山を楽しむ為に電車で行きたいと今回は教えて貰いながら行ってきました。 寒波が来るとわかっていましたが、予報では午前中は晴れ。行ける所まで行こうと向かいます。お天気は予報とは違い登り始めから雪が降っていましたが、気持ちいいパウダースノー❄️です。 今日は山岳会の方々、多分20人くらいかな?八合目から冬道に🚩を立てて、登山道を点検しながら登られていました。 その中に混じりつつ小屋に向かいます。 きっと私が最後尾では心配だったんですね。 抜かして貰おうと待っていると、ゆっくり登るから大丈夫とみなさん間に入れてくれます。ありがとうございます😊 私には珍しく、小屋で山飯。 クリスマスランチ🎄🎄。 外は吹雪、今日は小屋まで、下山はワカンをつけ新雪の中めっちゃ楽しい。 今シーズン初めての雪山、寒かったけどよかったです。 帰りは西藤原の駅に着いたら電車🚃が行ったとこでした。次の電車まで30分、待合室でおやつ食べたり、しゃべっていたら駅員の方から早く行かないと電車出発するよって😱えー?時間が経つのはやい💦慌てて飛び乗り、無事帰宅出来ました。

藤原岳・御池岳 三岐鉄道🚃で登山口に向かいます。
三岐鉄道🚃で登山口に向かいます。
藤原岳・御池岳 可愛い。かぼちゃ🎃電車みたい。
可愛い。かぼちゃ🎃電車みたい。
藤原岳・御池岳 西藤原の駅に着きました。
登山口まで五分歩きます。
西藤原の駅に着きました。 登山口まで五分歩きます。
藤原岳・御池岳 凄い。昔走っていたのかな?
凄い。昔走っていたのかな?
藤原岳・御池岳 こんな日でも駐車場には車が。
こんな日でも駐車場には車が。
藤原岳・御池岳 始めから雪が降っていますが、風がなくてよかったです
始めから雪が降っていますが、風がなくてよかったです
藤原岳・御池岳 ここからは急に雪質が変わりました。
ここからは急に雪質が変わりました。
藤原岳・御池岳 今日はゆうさんと。
鈴鹿が大好きゆうさん、ゆうさんと一緒だからこんなお天気でも登れました。
今日はゆうさんと。 鈴鹿が大好きゆうさん、ゆうさんと一緒だからこんなお天気でも登れました。
藤原岳・御池岳 雪が増えてきました。
雪が増えてきました。
藤原岳・御池岳 鈴鹿じゃないみたいな雪質😊
鈴鹿じゃないみたいな雪質😊
藤原岳・御池岳 今日は山岳会の方が八合目からの冬道(直登コース)の旗🚩を立てる為、整備をするために沢山登られています。ありがとうございます。
八合目から混じって登らせて頂きました。
今日は山岳会の方が八合目からの冬道(直登コース)の旗🚩を立てる為、整備をするために沢山登られています。ありがとうございます。 八合目から混じって登らせて頂きました。
藤原岳・御池岳 山頂手前の小屋で
クリスマスランチ🎄焼肉にしました。
めっちゃ柔らかくて美味しい。
山で食べるって言ったらおまけしてくれました。
山頂手前の小屋で クリスマスランチ🎄焼肉にしました。 めっちゃ柔らかくて美味しい。 山で食べるって言ったらおまけしてくれました。
藤原岳・御池岳 山で食べるのもいいですね。
山で食べるのもいいですね。
藤原岳・御池岳 最後はチャイ。
最後はチャイ。
藤原岳・御池岳 まったりし過ぎてしまいました。
小屋をでたら吹雪❄️
ワカンをつけて下山です。
まったりし過ぎてしまいました。 小屋をでたら吹雪❄️ ワカンをつけて下山です。
藤原岳・御池岳 あっと言う間に9合目
あっと言う間に9合目
藤原岳・御池岳 気持ちいい。
パウダースノー。8合目までは冬道です。
気持ちいい。 パウダースノー。8合目までは冬道です。
藤原岳・御池岳 ふかふか。
ふかふか。
藤原岳・御池岳 ゆうさんはパウダースノーを目指して雪の藤原岳に登ってるから踏み跡がなくても大丈夫🙆‍♀️
ゆうさんはパウダースノーを目指して雪の藤原岳に登ってるから踏み跡がなくても大丈夫🙆‍♀️
藤原岳・御池岳 8合目まで降りてきました。
体感鍛えないと❄️
8合目まで降りてきました。 体感鍛えないと❄️
藤原岳・御池岳 今になって青空。
町も真っ白です。
今になって青空。 町も真っ白です。
藤原岳・御池岳 馬酔木ロードを通って下山しました。
馬酔木ロードを通って下山しました。
藤原岳・御池岳 懐かしい切符でした。
まだあるんですね、厚紙の切符🎫
雪が多い時は電車🚃いいですね。
懐かしい切符でした。 まだあるんですね、厚紙の切符🎫 雪が多い時は電車🚃いいですね。

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。