竜ヶ岳

2022.12.24(土) 日帰り

クリスマス寒波襲来の中、雪山です。 最初はもっと高いところに行く予定だったのですが 道中、高速道路も雪まみれで 登り先を低いところに変えました。 それでも雪がかなりありました。 登り始めて尾根に出る前までぐらいはストックのみでOKでした。 岩っぽいところも少なく雪の中を淡々と登っていきます。 ここまでは手袋も薄手で良くアイゼンも必要なかったです。 尾根に出る前に装備変更。 アイゼンを装着し手袋もブラックダイヤモンドの ソロイストフィンガーに変更です。 これが大成功でした。 バラクラバもつけていたので吹雪のなかも まったく寒くありませんでした。 やはり末端まで装備を凝るとかなり違います。 顔のすきまにあたる雪は痛いですが・・・。 あと、眼鏡が凍る。 吹雪の中、山頂を目指します。 尾根からはかなり雪が深いところも多く 時折埋もれながら進みました。 深いところで私の腰ぐらいまで。 80cmぐらいはあったかもしれません。 山頂に到着するとさらに風がハードに。 さすがにたいして動かずここにいるのは寒い。 というわけでさっさと降ります。 のぼりでは先行者がいたので 基本ラッセルしてもらっていた後を歩いたのですが 先行者グループがばらけたこともあり 下りは先に降りました。 子供は新雪の中をかき分けて降りるのが とても楽しかったようでした。 今回から子供の靴をキャラバンのCaravan JRに グレードアップしておきました。 雪山に行くので少しでも防水・撥水機能が欲しかったので。 それが良かったのか今日は足は冷たくなかったとのこと。 靴の差は大きいです。 足が22cmになったらレディースの小さいのにシフト予定。

この活動日記で通ったコース