拝殿山 ぎふ百山編

2022.12.24(土) 日帰り

DAY 1

12/24(土)クリスマスイブだというのに、一人ボッチだ。 クリスマス寒波で岐阜市内でも早朝から雪が舞い始めた。昼には天気も回復する予報なので出かけた。 加子母までの道中は雪で前が見にくい、LEDのヘッドライトは熱で雪が解けないから厄介だ。 道の駅「加子母」で天気が回復するまで時間調整した。 集落~登山口  集落内は除雪してあったがその後は除雪なし。  登山口まで4駆、スタッドレスで行けました。障害は特になし。 登山口~山頂手前  前半は急登、多数ピンテあり、雪で夏道は不明なのでジグザグで登った。  急斜面が続いたので、早めに軽アイゼンを装着した。  笹藪の密集地も数回通過したが、笹の薄い所がたぶん夏道だと思う。   山頂手前~山頂  100m程だが、ピンテもなく激藪の中、笹を踏みつけて進んだ。  標示杭は発見できたが、三角点の掘り出しはできなかった。   復路  往路で踏みつけた笹は、復路の目印になった。  笹の無い所は、自分のトレースをたどった。  山頂直下以外はピンテがあったのでルートは分かりやすい。 ワカンは持参したが使わなかった。