戻る 次へ

葛城修験巡り6回目&ダイヤモンドトレール 岩湧山を縦走の写真

2022.12.24(土) 09:26

葛城修験巡り6回目&ダイヤモンドトレール 岩湧山を縦走

葛城修験エリアマップ(友ヶ島~和泉山脈周辺) (和歌山, 大阪)

2022.12.24(土) 日帰り

葛城修験の経塚巡りとダイヤモンドトレール縦走のため、岩湧山へ。 天見駅で下車し、岩湧山を縦走、滝畑ダムバス停へ下りるというコース。 また、道中で葛城修験の対象となる経塚が近くにあればそこにも立ち寄る。 天見駅から岩湧寺までの間はしばらく車道を歩く。 ここは駅に近いあたりは車が通った事で雪が固められており、やや危険な道になっていた。 岩湧寺に近付くにつれて車の通行の痕跡がなくなり、むしろ安全になっていった。 岩湧寺を抜けると、岩湧山へ向かう登山コースに入る。 ここは緩やかなコースと急なコースがあり、急なコースを選択。 さすがに積雪がある状況では手強くなっているが、 それでも危険なポイントはあまりなく、コンディションが良ければ歩きやすかったのだろうと思えた。 岩湧山山頂を通過した後は滝畑ダムを目指して西へ。 こちらも全体的に傾斜は緩やかで、歩きやすい雰囲気のコースだった。 滝畑ダムまで到着したところで、寝不足なのか体調があまりよくないような手応えがあった。 できれば施福寺まで回りたかったのだが、翌日もあるので大事を取って断念した。 この日の雪はほどよい深さで、足が埋まるほどでもなく、薄くて滑りやすいところも多くなかった。 しかし、雪の重みで倒木があったり、あるいは枝が垂れたりして進みにくくなっているポイントは何箇所かあった。 今回の山行によるバッジの進行度は次の通り。 - 岩湧山の通過により、ダイヤモンドトレールが3/5 - 第十四経塚①、第十五経塚、第十六経塚の通過により、葛城修験が14/31