鹿沼市 西峰・三峰山・南峰

2022.12.24(土) 日帰り

DAY 1

鹿沼市の山、制覇の為の一歩。 マイナーな山だけに駐車場は微妙だし、踏み跡はないし、雪降っちゃってるし、道には間違うし散々でしたが、なんとかお家に帰って来れました😅 では、簡単な解説。 写真一枚目にある自販機の目の前空き地が駐車場スペース。一台しか無理だと思われます。 先客がいた場合、2キロ先の川沿いにポケットパーク小金沢って無料駐車場ありますが、2キロは嫌ですね(笑) まず登山口。自販機の後ろに見えるお宅の後ろを通る感じです。写真の廃車が目印です。 進むと突き当たるので時計回りの登山の方は左手へ。 道なり進むと害獣避けの柵がありますが、またがなくで大丈夫!持ち上げて押せば開きます。 山に入ると沢沿いに踏み跡があるので進んだら大間違い。正解は左手の山を登るので、沢を渡ります。 ここからが一番キツかった場所なんですが、かなりの急登。そして、道が見当たらないんです。ただ、目指す場所は見えてるので、足元に気をつけながら方向を確認して登る感じです。 登りきったら尾根登りが暫く続きました。 標高の割には結構キツい登りでしたね。 西峰登頂手前は岩登りになります。全身使うので手袋は忘れずに。 西峰から先、三峰山山頂、南峰は楽勝です。 最後に下山開始ポイントの尾根下りなんですが、左の尾根から降りると失敗です。正解は右の尾根です。かなり降りてから気付いたのでヘコミました。 そこさえ間違えなければ下りは問題なしかと思います。