笠山

2022.12.24(土) 日帰り

活動データ

タイム

01:18

距離

3.7km

のぼり

157m

くだり

153m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 18
休憩時間
5
距離
3.7 km
のぼり / くだり
157 / 153 m
1 5

活動詳細

すべて見る

2022年の活動ですが年が明けての更新になりました。 今年も皆さんと一緒にマイペースで山歩きを楽しんでいきたいと思っています。 活動日誌を見てくださった皆さま、今年もよろしくお願いします。 今回は寒波の影響でここ山口県でも雪が積もる天候でしたが、コロナ禍以降会っていなかった友人たちと久方ぶりに一献交わすことになっていたため、初めて萩市に逗留。 萩の夜を楽しんだ翌日、せっかくの機会なので山歩きをして帰りました。 日陰には雪が残っているのと前日の飲食による体調を考慮して歩きやすい笠山と指月山をチョイス。 萩は何度も訪れていますが、こうして歩くのは初めてで景色だけでなく、聞こえてくる音や歴史的な雰囲気など、満喫できました~。

笠山 麓に車を停められるところがあればそこから、と思ってましたが、有料駐車場しか分からず、結局ほぼ山頂手前まで😅
麓に車を停められるところがあればそこから、と思ってましたが、有料駐車場しか分からず、結局ほぼ山頂手前まで😅
笠山 前回は山歩きを始める前。
何時だったか思い出せないくらい前。
こんな看板なかったような。
ジオパークの取組の一環かな。
前回は山歩きを始める前。 何時だったか思い出せないくらい前。 こんな看板なかったような。 ジオパークの取組の一環かな。
笠山 階段を登ってすぐに山頂公園に到着😅
階段を登ってすぐに山頂公園に到着😅
笠山 前日の雪が残ってました⛄
前日の雪が残ってました⛄
笠山 広場からは展望は開けておらず。
展望台に向かいます👣
広場からは展望は開けておらず。 展望台に向かいます👣
笠山 まずは展望台へ👣
まずは展望台へ👣
笠山 展望台から。
いかにも萩らしい平らな島々。
大島、櫃島、肥島。
展望台から。 いかにも萩らしい平らな島々。 大島、櫃島、肥島。
笠山 肥島、尾島、羽島、相島。
写真では分かりにくいですが遠くには見島も見えました。
肥島、尾島、羽島、相島。 写真では分かりにくいですが遠くには見島も見えました。
笠山 長門方面に見えるのは青海島、かな?
長門方面に見えるのは青海島、かな?
笠山 菊ヶ浜からセンターには萩のシンボル、指月山。
菊ヶ浜からセンターには萩のシンボル、指月山。
笠山 今年話題となった阿武町方面。
今年話題となった阿武町方面。
笠山 展望台から移動👣
火口をぐるりと遊歩道が整備されています。
コンパクトな火口であっという間に一周😊
展望台から移動👣 火口をぐるりと遊歩道が整備されています。 コンパクトな火口であっという間に一周😊
笠山 火口に下ります👣
火口に下ります👣
笠山 火山らしい朱色の岩質🌋
火山らしい朱色の岩質🌋
笠山 かなり火口に近づけます。
久しぶりに来ましたが、そうそう、こういう感じでした。
かなり火口に近づけます。 久しぶりに来ましたが、そうそう、こういう感じでした。
笠山 こちらにも以前はなかった看板が設置されていました。ふむふむ。
こちらにも以前はなかった看板が設置されていました。ふむふむ。
笠山 山頂を離れて看板を見ると自然研究路なるものが整備されているようなので、少し歩いてみます👣
山頂を離れて看板を見ると自然研究路なるものが整備されているようなので、少し歩いてみます👣
笠山 綺麗に道が整備されています。
沿線には夏みかんの木や畑がありました。
綺麗に道が整備されています。 沿線には夏みかんの木や畑がありました。
笠山 冬ですが夏みかん、ですかね。
冬ですが夏みかん、ですかね。
笠山 研究路には要所に説明看板が設置されています。
研究路には要所に説明看板が設置されています。
笠山 進むにつれて道が自然に還っていきます。
進むにつれて道が自然に還っていきます。
笠山 風穴。今日は寒い1日でしたので、風穴からの空気は感じられませんでした。
風穴。今日は寒い1日でしたので、風穴からの空気は感じられませんでした。
笠山 看板の後方に風穴がいくつもありました。
看板の後方に風穴がいくつもありました。
笠山 まっすぐ続く道を進みます。
まっすぐ続く道を進みます。
笠山 立派なこの木は目立つため、道しるべとして用いられていたそうです。
立派なこの木は目立つため、道しるべとして用いられていたそうです。
笠山 いつからここにあるのか分かりませんが、歴史を感じる風体です。
いつからここにあるのか分かりませんが、歴史を感じる風体です。
笠山 ひとまず目的地としていたツバキ群生林に到着。
残念ながらツバキは終わりかけでした。
ひとまず目的地としていたツバキ群生林に到着。 残念ながらツバキは終わりかけでした。
笠山 木によっては花も見られました。
木によっては花も見られました。
笠山 ツバキの絨毯。
ツバキの絨毯。
笠山 展望台があったので登ってみました。花が最盛期の時は一面にツバキの花が見られるのでしょうか。
展望台があったので登ってみました。花が最盛期の時は一面にツバキの花が見られるのでしょうか。
笠山 せっかくなので最北端の虎ヶ崎灯台まで歩いてみます。
海は白波が立っていました。
せっかくなので最北端の虎ヶ崎灯台まで歩いてみます。 海は白波が立っていました。
笠山 虎ヶ崎灯台を拝んで引き返します。
虎ヶ崎灯台を拝んで引き返します。
笠山 長門方面の海も大きな波が寄せていました。
ここから来た道を引き返して山頂駐車場に帰還👣
長門方面の海も大きな波が寄せていました。 ここから来た道を引き返して山頂駐車場に帰還👣

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。