<根本山>根本沢ルート〜中尾根ルート

2015.12.16(水) 2 DAYS Gunma, Tochigi
トクナオ
トクナオ

活動詳細

もっと見る

ちょっと厳しいルートでしたが、根本山の根本沢ルートから根本山を目指しました。 時間があれば熊鷹山に行こうかと思いましたが、とんでもありませんでした。 沢沿いは、道の細い高巻きをヒヤヒヤ進み、滑りやすい岩を何度も越えて3時間かかってやっと根本神社の奥の院に着き、クサリ場を8本ぐらい越え、ヤセ尾根を進み根本山頂上の手前で遅いお昼を食べ、根本山頂上に着いたのは、もう15時近くになり急いで中尾根ルートにて下山し、日が沈む前に車に到着しました。

ここから出発になります。
桐生川沿いに登ります。
ルートが載っていますが、少し古いです。
この橋の近辺に根本沢ルートに行く道があるようですが、見つからず橋を渡り直進します。
少し進むと、この分岐に着きます。
倒木や、崖崩れ、落石などあり危険ですが慎重に進みます。そうすると中尾根ルート入り口が見えました。 ここには行かず、そのまま直進します。
大きな崖崩れの所から、根本沢ルートに入ることができました。
このように、新しい標識もありました。
無事に根本沢ルートに入れました。
根本山頂上まで、3.5キロ、、、、 長いです。
カモシカに出会いました。
あ!二匹いました。
沢の高巻きです。 道は細く、落ち葉で滑りやすいです。
ハイキングコースとしては、大変なコースです。
ヒラノキ沢と書いてあります。 別ルートがあるのでしょうか?
この石碑が所々にあります。
木の橋は、崩れています。
下は結構な高さです。 落ちないように慎重に進みます。
このように何度も沢を渡ります。
数字が減っています。 距離でしょうか?
かなり危ないロープ場。 岩はかなり滑りやすいです。
九丁
まだ、あと2.5キロ、、、。
五丁まで来ました。
滝の横を高巻きます。
足場、狭いです。
神社があるため、こういう石の社?が多数あります。
二丁
石碑
こんなところに石の階段。 昔の人が作ったんですね。 一部は崩落しています。
あと、1.5キロ、、、。
ここは、左の沢に向かいます。 迷い易いですが、ピンクの印を探しながら行けば大丈夫です。
鉄ハシゴ。かなり古いですが登ります。
この石碑が見えたところで右手の山の上を見て下さい。
奥の院が見えます。 ここに行かず、沢沿いにもルートがあるようですが、今回は奥の院からのクサリ場ルートで向かいます。
鐘と神社があります。崖の上にあり、かなり古いです。気をつけて参拝して下さい。
奥の院のすぐ向かいにクサリ場!
ここからクサリ場が続きます。
足場はそこそこあります。
ヤセ尾根ですので慎重に進みます。
立派な社です。
尾根を進みます。
ここで限界がきて、遅いお昼にしました。
すぐに急坂の下りです。
分岐に着きます。 三境山方面には行きません。
ここから根本山をピストンしてきます。
根本山頂上!
ピストンして、先ほどの分岐を中尾根ルートに向かいます。
そこまで道は悪くないです。 急いで降ります。
尾根を降っです行きます。
ちょっとしたロープ場はあります。
やっと、ここまで降りてきました。 後は、駐車場まで帰るだけです。

類似する活動日記

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。