<根本山>根本沢ルート〜中尾根ルート

2015.12.16(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 23
休憩時間
1 時間 7
距離
8.9 km
のぼり / くだり
870 / 829 m
4
4 29
20
1 26

活動詳細

すべて見る

ちょっと厳しいルートでしたが、根本山の根本沢ルートから根本山を目指しました。 時間があれば熊鷹山に行こうかと思いましたが、とんでもありませんでした。 沢沿いは、道の細い高巻きをヒヤヒヤ進み、滑りやすい岩を何度も越えて3時間かかってやっと根本神社の奥の院に着き、クサリ場を8本ぐらい越え、ヤセ尾根を進み根本山頂上の手前で遅いお昼を食べ、根本山頂上に着いたのは、もう15時近くになり急いで中尾根ルートにて下山し、日が沈む前に車に到着しました。

根本山・熊鷹山・氷室山 ここから出発になります。
ここから出発になります。
根本山・熊鷹山・氷室山 桐生川沿いに登ります。
桐生川沿いに登ります。
根本山・熊鷹山・氷室山 ルートが載っていますが、少し古いです。
ルートが載っていますが、少し古いです。
根本山・熊鷹山・氷室山 この橋の近辺に根本沢ルートに行く道があるようですが、見つからず橋を渡り直進します。
この橋の近辺に根本沢ルートに行く道があるようですが、見つからず橋を渡り直進します。
根本山・熊鷹山・氷室山 少し進むと、この分岐に着きます。
少し進むと、この分岐に着きます。
根本山・熊鷹山・氷室山 倒木や、崖崩れ、落石などあり危険ですが慎重に進みます。そうすると中尾根ルート入り口が見えました。
ここには行かず、そのまま直進します。
倒木や、崖崩れ、落石などあり危険ですが慎重に進みます。そうすると中尾根ルート入り口が見えました。 ここには行かず、そのまま直進します。
根本山・熊鷹山・氷室山 大きな崖崩れの所から、根本沢ルートに入ることができました。
大きな崖崩れの所から、根本沢ルートに入ることができました。
根本山・熊鷹山・氷室山 このように、新しい標識もありました。
このように、新しい標識もありました。
根本山・熊鷹山・氷室山 無事に根本沢ルートに入れました。
無事に根本沢ルートに入れました。
根本山・熊鷹山・氷室山 根本山頂上まで、3.5キロ、、、、
長いです。
根本山頂上まで、3.5キロ、、、、 長いです。
根本山・熊鷹山・氷室山 カモシカに出会いました。
カモシカに出会いました。
根本山・熊鷹山・氷室山 あ!二匹いました。
あ!二匹いました。
根本山・熊鷹山・氷室山 沢の高巻きです。
道は細く、落ち葉で滑りやすいです。
沢の高巻きです。 道は細く、落ち葉で滑りやすいです。
根本山・熊鷹山・氷室山 ハイキングコースとしては、大変なコースです。
ハイキングコースとしては、大変なコースです。
根本山・熊鷹山・氷室山 ヒラノキ沢と書いてあります。
別ルートがあるのでしょうか?
ヒラノキ沢と書いてあります。 別ルートがあるのでしょうか?
根本山・熊鷹山・氷室山 この石碑が所々にあります。
この石碑が所々にあります。
根本山・熊鷹山・氷室山 木の橋は、崩れています。
木の橋は、崩れています。
根本山・熊鷹山・氷室山 下は結構な高さです。
落ちないように慎重に進みます。
下は結構な高さです。 落ちないように慎重に進みます。
根本山・熊鷹山・氷室山 このように何度も沢を渡ります。
このように何度も沢を渡ります。
根本山・熊鷹山・氷室山 数字が減っています。
距離でしょうか?
数字が減っています。 距離でしょうか?
根本山・熊鷹山・氷室山 かなり危ないロープ場。
岩はかなり滑りやすいです。
かなり危ないロープ場。 岩はかなり滑りやすいです。
根本山・熊鷹山・氷室山 九丁
九丁
根本山・熊鷹山・氷室山 まだ、あと2.5キロ、、、。
まだ、あと2.5キロ、、、。
根本山・熊鷹山・氷室山 五丁まで来ました。
五丁まで来ました。
根本山・熊鷹山・氷室山 滝の横を高巻きます。
滝の横を高巻きます。
根本山・熊鷹山・氷室山 足場、狭いです。
足場、狭いです。
根本山・熊鷹山・氷室山 神社があるため、こういう石の社?が多数あります。
神社があるため、こういう石の社?が多数あります。
根本山・熊鷹山・氷室山 二丁
二丁
根本山・熊鷹山・氷室山 石碑
石碑
根本山・熊鷹山・氷室山 こんなところに石の階段。
昔の人が作ったんですね。
一部は崩落しています。
こんなところに石の階段。 昔の人が作ったんですね。 一部は崩落しています。
根本山・熊鷹山・氷室山 あと、1.5キロ、、、。
あと、1.5キロ、、、。
根本山・熊鷹山・氷室山 ここは、左の沢に向かいます。
迷い易いですが、ピンクの印を探しながら行けば大丈夫です。
ここは、左の沢に向かいます。 迷い易いですが、ピンクの印を探しながら行けば大丈夫です。
根本山・熊鷹山・氷室山 鉄ハシゴ。かなり古いですが登ります。
鉄ハシゴ。かなり古いですが登ります。
根本山・熊鷹山・氷室山 この石碑が見えたところで右手の山の上を見て下さい。
この石碑が見えたところで右手の山の上を見て下さい。
根本山・熊鷹山・氷室山 奥の院が見えます。
ここに行かず、沢沿いにもルートがあるようですが、今回は奥の院からのクサリ場ルートで向かいます。
奥の院が見えます。 ここに行かず、沢沿いにもルートがあるようですが、今回は奥の院からのクサリ場ルートで向かいます。
根本山・熊鷹山・氷室山 鐘と神社があります。崖の上にあり、かなり古いです。気をつけて参拝して下さい。
鐘と神社があります。崖の上にあり、かなり古いです。気をつけて参拝して下さい。
根本山・熊鷹山・氷室山 奥の院のすぐ向かいにクサリ場!
奥の院のすぐ向かいにクサリ場!
根本山・熊鷹山・氷室山 ここからクサリ場が続きます。
ここからクサリ場が続きます。
根本山・熊鷹山・氷室山 足場はそこそこあります。
足場はそこそこあります。
根本山・熊鷹山・氷室山 ヤセ尾根ですので慎重に進みます。
ヤセ尾根ですので慎重に進みます。
根本山・熊鷹山・氷室山 立派な社です。
立派な社です。
根本山・熊鷹山・氷室山 尾根を進みます。
尾根を進みます。
根本山・熊鷹山・氷室山 ここで限界がきて、遅いお昼にしました。
ここで限界がきて、遅いお昼にしました。
根本山・熊鷹山・氷室山 すぐに急坂の下りです。
すぐに急坂の下りです。
根本山・熊鷹山・氷室山 分岐に着きます。
三境山方面には行きません。
分岐に着きます。 三境山方面には行きません。
根本山・熊鷹山・氷室山 ここから根本山をピストンしてきます。
ここから根本山をピストンしてきます。
根本山・熊鷹山・氷室山 根本山頂上!
根本山頂上!
根本山・熊鷹山・氷室山 ピストンして、先ほどの分岐を中尾根ルートに向かいます。
ピストンして、先ほどの分岐を中尾根ルートに向かいます。
根本山・熊鷹山・氷室山 そこまで道は悪くないです。
急いで降ります。
そこまで道は悪くないです。 急いで降ります。
根本山・熊鷹山・氷室山 尾根を降っです行きます。
尾根を降っです行きます。
根本山・熊鷹山・氷室山 ちょっとしたロープ場はあります。
ちょっとしたロープ場はあります。
根本山・熊鷹山・氷室山 やっと、ここまで降りてきました。
後は、駐車場まで帰るだけです。
やっと、ここまで降りてきました。 後は、駐車場まで帰るだけです。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。