アンヌプリでご来光…

2018.07.22(日) 日帰り

DAY 1

北海道山登り遠征二日目 第1部! 宿泊した五色温泉を暗いうちに出る。 女子3人、真っ暗な中4:45頃の日の出を目指してヘッドライトを点けて3時前から登り始める。 スタートする頃は星がいっぱい見えたので晴れるかもと期待して。が、次第に霧が濃くなってきた。登りながらシルエットが見えるかなと期待した、昨日行けなかったイワオヌプリ、これから登る羊蹄山。うーむ、見えない。。ゴツゴツした足場をひたすら登って山頂へ。日の出まで差し入れのコーヒーと朝食をとりながらしばし待つ。ガスが晴れるのを期待したが無理みたい。。 ご来光は見れず残念だったけど東側にすこし降りたところにお花畑が!綺麗だったなぁ。 お友達が以前来たときの写真を見せてくれた。ガスガスの向こうにこんな羊蹄山が見えたのをイメージしながらおいしい空気をいっぱい吸って下山。 下山はちょっと走って。 ちょうどよい朝練。 さて、真狩に移動し第二部、羊蹄山登山へ!